イカリ心頭に達したのである。ふだんめったに「怒」の顔を見せないことで定評のある私だけど、さすがにハラが立ちましたねえ。先週金曜日のこと。土曜日に会社のえら~い方々と関西でゴルフを入れていたんで、金曜日中に大阪入りしようともくろんでたら。台風の余波とかで「サンダーバード」はずらっと「運休」マークとなってしまっていて。
かろうじて運行していた米原回りの「特急しらさぎ」に乗車するも、いきなり徐行の連続で「80分遅延」と言われる始末。あのなあ、遅れるなら乗車前にアナウンスして事前に旅客にしらせるなり、ホームページの運行情報に遅延予想時間くらい記載しておけよな。車掌に聞いても全然要領を得ないし。
完全に頭に来たのが米原駅で、新大阪行の「ひかり号」がホームで待っているからあな嬉しやと駆け寄ってみれば、眼の前でドアを閉じて発車めされる始末。おまけに次の接続列車まで55分待ちなんだと。対面の東京行きはわざわざ停車延長をして、乗り換え客を収容しているのに。なんで東京へ行く人間は救済して、大阪へ行く人間は黙殺するねん!と駅員に問いただしてもこれまた要領を得ない。
まあ駅員に罪があるわけじゃないし。平気で乗り継ぎ客を見捨てるJRに対するイカリはハラにおさめることにして、次は当面減っているハラをどうするか。駅前で何か食べるか居酒屋で一杯やるか。駅を出たところでオラびっくりこいただ。居酒屋一軒、喫茶店一軒すらあらへんやんけ。かろうじて開いていた平和堂も飲食セクションは終了後で。しゃあないから真っ暗な米原駅前を散策・逍遥して時を過ごしましたとさ。
大阪へは2時間半の遅れで到着。なじみの居酒屋でほっと一杯傾けて。まあ楽しい関西の休日のはずだったんだけど、結果は激動の週末になってしまった。始め悪けりゃ後まで悪いサ。そのギッコンバッタンなお始末は、また明日の心だぁ~
コメント
コメントを投稿