自家製加湿器で発熱に対抗。越中疾病記。

富山はホワイトクリスマスで、恋人たちにはムード満点だったかもしれないけど。雪はその後三日間にわたって降り続けてこーんなことになってしまった。


雪国の路面電車はよほどのことがない限り運休にはならない。クルマ持たぬ私としては食料品などの買い物はどうしても路面電車に頼らざるを得ない。大和百貨店とスーパー「ピアゴ」に出かけたのが25日。なんだか身体の節々が痛くてやたらに寒気がした。


野菜も食べんといかんからなあ。柳の下「末広軒」で野菜ラーメンと半チャーハン。いつもならワシワシと一気に片付けるのに、どうもね。


熱っぽいので体温計ではかってみたら、38度7分。ありゃあインフルエンザにかかったかと思い、26日の早朝からとにかく病院へ。パッチテストの結果は陰性でインフルエンザじゃなくて上顎扁桃腺炎とのご診断。注射を一発ぶち込まれて、クスリをもらって帰った。しかしあの医者ひょっとしたらヤブじゃないのかと訝しんでおります。パッチテストでは看護師が自信なさげにマニュアル読みながらおぼつかない手つきでそそくさとやっちゃうし。出されたクスリは風邪のときと一緒やし。


まあ病因は遊びすぎと不摂生にあるから、威風堂々と病人づらはできへんけど。クリスマス前にカラオケに行って1971年メドレーとかを熱唱しすぎたのも悪かったのかもしれない。小雪散る中、有馬富士CCでゴルフしたり。まあ他にも色々しでかしているけど、ここで書くわけにはいかぬからねえ。


スッポンスープの在庫がまだあるから、栄養と休養に努めてとっとと治してしまおう。なんとか熱も下がりだしているし。まあ50代になって自分の体力限界がどのへんにあるかは把握することができたのは価値だったかも。来年はハンドルの遊びの範囲をよく自覚して、仕事メインで頑張ることにしたいもんです。

外気温がマイナス2度の富山で寝室の暖房器具はエアコンと電気敷毛布なんだけど、エアコン暖房はとても部屋が乾燥いたします。といって今日明日を争う事態にのんびり通販で加湿器なんか買っておれんので、熱にうなされつつ自作しました。


中学校の頃に理科の実験で習った「サイホンの原理」を応用して。上下に導水することで表面積を増やすひと工夫を入れて。なんだかんだといって今朝(28日)はなんとか36度台まで熱も下がったので、こいつも役に立ったんでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

ラーメンがつなぐ富山と久留米。「南京千両」一代記。