生筋子からイクラだってつくっちゃえ。自宅で漬けると最高だぜ。そしてパターの神様降臨。18ホールで25パット。
先々週末に富山の大和百貨店では恒例の「大北海道展」をやっていたんだな。そんときに「イクラの醤油」漬け」を買って帰って翌朝に「鮭の親子丼」にした。感動しましたよ。北の海の果実。
先週末からの3連休は2日連続のゴルフに始まった。いずれも呉羽CC日本海コース、富山県ではもっとも名門にして難コースである。ゴルフに加えて連日の宴席で、朝飯作る時間が作れず、吉野家の牛丼に半熟玉子ぶちこんで。これはこれで好きなのですが。
初日は18ホールで25パットにチップイン1回と、プロもびっくりのアプローチの妙を披歴いたしました。やればできるやん。しかしそれでどうやって102も叩くのかね。
二日目は前半に20パットしたものの後半はこれまた13パットで、パターの神様が降臨してきたみたい。先月あたりから妙に入るんだよね。とにかくエレガントにストロークするように心がけているだけなんだけど。
この日は楽天も優勝して、宴席じゃないけど素敵な夕食を楽しみまして。しかしそのあとは飲みすぎちまったなあ。これはたぶん午前4時半ころの映像かと。
二日酔いにもならずに、お昼は千石町の「まるぜん」へ。「鴨汁つけそば大」を頼んだのだけど味の濃さがどうしても日本酒を呼んでしまうのだなあ。とろりとろりと昼酒を楽しんでしまった。蕎麦屋で鴨と葱をアテにしてひやの日本酒って、我ながらまこと爺むさいのう。しかし楽しい。
蕎麦屋の帰りに大和百貨店へ。地下で生筋子が安いじゃないですか。ひと腹1007円也。自宅で温塩水作ってほぐそうかと思いきや「生筋子お買い上げのお客様には当店でほぐさせていただきます」の掲示が。これは神の啓示かも。
やっぱしプロですね。瞬間でうす皮をはずしてきれいにほぐしてしまった。自分でやったら数十粒がつぶれていたでしょうね。
そのぶん漬け汁は工夫いたしました。白醤油に出し汁、みりんと酒はきちんと煮切って。夕方には漬けこんでひたすら翌朝を楽しみにして。
このページの上にある「大北海道展」で購入してきたイクラと色を比べてごろうじろ。天然のアキアジが産んだ卵の透き通ったオレンジ色が生きているでしょう。
鮭フレークと一緒に今朝も親子?丼にしてみました。いやまあ、朝っぱらから「うひゃひゃひゃひゃ」のお味で、前回が天国なら今回はそれを見下ろす天上界にまで舞い上がってしまったんですね。
イクラだけは自宅で作ると全然違うと言われてましたけど、ホントですね。皆様にもぜひオススメいたします。
イクラだけは自宅で作ると全然違うと言われてましたけど、ホントですね。皆様にもぜひオススメいたします。
コメント
コメントを投稿