リストカットか?転落の朝。低レベルの国防論。夏の夜、絶品の茄子。
私の人生は転落と浮上の繰り返しであって、どうもあまり平坦ではないようです。結婚とか投機とか失敗しまくってるし。まったくもう。で、6月13日の土曜日は大いなる痛みを伴う転落で始まってしまってしまいました。
夜明けに起き上がろうとしたら、ベッドの端っこに危ういバランスで寝ていたらしく、いかなる努力をも受け付けない姿勢制御不可能状態に。そしてそのままベッドから転落。ベッドサイドにうずたかく積んである本の角に手首が接触して、写真のような擦過傷を負ってしまったのです。
幅140センチのダブルサイズベッドにひとりで寝ていて、どうしてこんな事になってしまうんだか。まあ腕と平行に傷が走ったからいいものの、手首を横切っていたらまるでリストカットですね。
痛む手をかばいつつ自転車をこいで、総曲輪通り商店街へ。野菜の直売所である「地場もん屋」で買い物をすませて、店の奥に先月オープンした「蕎麦処・つくし」へ。贅沢にも「天おろしそば/850円」を注文。爺様と婆様でやっている店なのに、こいつはなかなかイケるじゃありませんか。
市民広場?である「グランドプラザ」に行くと、こんなクルマが展示されており、いわゆるひとつの自衛隊広報活動が繰り広げられておりました。87式偵察警戒車ですね。1両あたりの車両価格3億円なり。車重が15トンとこの手のクルマでは軽いから、一般道でもOK。なんで、広報専用だとか儀典用だとか、いろいろ言われています。トップヘビーで投影面積が大きいから、確かに実戦向きとは言い難いですね。まあ平和的でいいとしますか。納税者としては複雑なような。
それでも、いわゆる「鋼鉄の魅力」ってのはありますね。はがねの質感とでもいうのでしょうか。戦車マニアとか、気持ちがわからんでもないです。
夏の夜の晩酌。茄子の煮付に鯖の塩焼き、小松菜の和え物、トマトに冷奴。こういった手合いをつまみながら、よく冷えたビール・冷酒・焼酎と、いい感じですね。茄子を炊かせたら日本有数の腕前かもしれぬと自画自賛。朝の転落事故も忘れてご機嫌になってしまいました。
月曜日になってからの問題点は、手首にけがをしていると腕時計をはめられないってことですね。今は携帯を持ち歩く時代だからいいものの、ふた昔前だったら面倒だったろうなあ。
コメント
コメントを投稿