投稿

10月, 2019の投稿を表示しています

二日酔いは40年の盟友なり。黒川博行に見る自己中心の大阪弁。ラーメンとメンチカツとゴルフと。

イメージ
ようやく10月の話であります。日本じゅうがラグビー一色となった10月。私は同志社3連覇時代に京都で同志社大学生〜社会人初期を過ごしていたので、40年来のラグビーファンである。そのあとは神戸に長く住み、神戸製鋼の7連覇を応援していた。 なんてことを振り返りつつ、相変わらずの二日酔い人生を送っている。40年間、二日酔いは盟友である。もちろんこの日もそうであって、回復のために辛い昼飯を身体が求めており、昼しか営業していない「天神飯店」で汁なし担々麺。いい汗かきました。 「迅雷」でハマってしまった黒川博行。ヤクザ崩れと本物のヤクザが、商売ネタを求めて協業するのだけど、お互いに自分勝手で利己主義のかたまり。産廃利権を巡って、この二人と、ヤクザ・土建屋・ヤクザより始末の悪いゼネコン・地方議員が、まあ住民のためとか天下国家のためという意識は全くなく、自分の利益のためだけに斗争を重ねる。 会話はほとんどすべてがキツい大阪弁で、やりとりが面白いのなんの。 先般、札幌から来た友人が土産にくれた「純連」のラーメン、近所のスーパーで買ってきたチャーシューとメンマを入れて、お店の味や!とまではいかないけど、休日のお昼にはもう充分でありました。吉田兼好は、良き友として「物くるる友」を挙げていたけれど、同感至極なり。 ラグビーと野球を会社から帰宅してから、自宅で感染するときに何を食べるか。この10月上旬はまだまだ暑かったので、スキヤキつつきながら、という訳にもいかないし。前も紹介した組み合わせなのだけれど、気に入っているのでまた書く。 近所のコロッケ屋でメンチカツを買ってきて、ソースに浸して、軽く炙ったイングリッシュマフィンで挟む。これが手軽で、腹もふくれて、観戦メシとしては理想の品となる。 添える飲み物はトマトジュースでウオッカを割り、レモンとタバスコを絞ったブラディマリーがぴったりで、この組み合わせはこの月、さらに幾度も再現されることになった。 9月以来ゴルフのスコアがまとまらず。久しぶりに練習場へ。打てば打つほどにスイングに対する迷いは増すばかり。しかし左利き用の打席って、どこに行っても端っこにしかないのね。これを差別と言わずして何を。 迷いを残したまま、大師匠さまと大宝塚GCでラウンド。ドライバーが200ヤードも飛ばなくなって還暦

アンチ弁当派の駅弁日帰り生活とは。高倉健を相手にひとり酒とその結末と。

イメージ
某月某日、昼前の新幹線で東京へ。新大阪にはギリギリでついたのでホームの売店にて大急ぎで弁当を買った。 明治神宮野球場で14時から仕事だったので(野球観戦ではありませぬ)、静岡を過ぎたあたりで弁当を開く。 まあなんの変哲も無いいわゆる幕の内弁当なのだけど、まあ仕方がないことなおだけれど 本当に味つけが雑なんですよね。 明治神宮野球場とお台場の某社で仕事を終えたのが19時過ぎ。そのまま新橋経由で東京駅へ。大丸百貨店の地下で弁当を物色した。 まあ「鮭弁当」ではあるのだけど、なんの飾り気もなく塩味だけで焼き上げられた鮭がうれしくて。もう帰るだけなので缶ビールやウーロンハイが進みました。しかし会社に入ってざっと40年、ロケだイベントだと弁当が絡む仕事が多くて、実はもう弁当という食事形態にはうんざりなんだけど。 家に帰ったらCSの映画チャンネルで「居酒屋兆治」をやっていた。原作者も主演ももはや故人となり、まあこっちも還暦やしなあ、と出演者の半分は故人となった映画を見た。健さんが笑うし酒飲むし(下戸のはずなんだけど)歌うし。 豊かな表情の健さんを見ていたら、こっちもうれしくなってしまい、テレビを相手にウオッカリッキーが進むことったら。 家で飲み過ぎて二日酔いなんて。ここんとこ厳しいスケジュールが続いていたし、休日出勤がやたらにあって休んでないし。 理由をつけて翌日は午前半休をいただいて。お昼は近所の「味道」で「麻婆和え麺」を。これが二日酔いに劇的に効くんです。

江戸は鰻と担々麺。金沢は蟹。JR西日本から表彰はあるのか。

イメージ
いやはや、見るスポーツとしての野球とラグビーに熱中し、するスポーツとしてのゴルフにうつつを抜かす9月でありました。 仕事の方もそれなりに忙しくて、東京へ、金沢へ、また東京へ。JRから表彰もんだと思えるほどで。 今年の夏はご存知のようにいつまでも暑くて。9月になっても真夏と変わらず。移動ばかりで疲れるので、スタミナ補給に神田のウナギなど。このうな重で1300円ほどだから、東京の良心ここにあり。 汗だくになっての仕事もあり、加齢臭に加えて汗の匂いまでしていたら、還暦前の男としてはやるせない限りだから、シーブリーズのデオドランドスプレーを出張先にも持参している。これを首すじ、脇の下、足の裏などに満遍なく噴霧してからホテルを出ます。 足にこいつを吹いておくと、一日がけっこう爽快なのね。 仕事の合間、ランチは銀座「はしご」のだんだんめん。多分人生で一番食べた回数が多いラーメンだと思う。会社生活38年、ざっと平均して年間30回は東京へ。まあ1000回は間違いなく超えているなあ。そのうち2回に1回食べているとして500回。地元大阪京都神戸でもそれだけ通った店はないなあ。 同ポジ使用ご勘弁。新幹線で大阪へ戻り。この日は大阪の秘密会員制Barで取引先が待ち構えており、ご接遇する用事もありまして。 やれやれと思う間も無く金沢へ。3月には定年なので、まあいろんな人にいろんな相談事もあるのです。それでも行き先が金沢となると心が弾みますね。 金沢で仕事の話をして、その夜は金沢新天地でひと暴れして。次の日は大阪へ戻るだけ。 金沢駅でなぜか福井名物の「かにめし」を発見して迷わず購入。 具としては「かに」しか入っていないけど、いいバランスの味で、北陸の駅弁としてはオススメの一品です。ただ結構な量が入っているので私には半分くらいがちょうどいい。 半分持ち帰って、晩御飯にチャーハンといたしました。レンジで全体を温めて、フライパンで「弱火」にして炒めていきます。軽く塩を振って、とき卵を絡めて、ネギを散らして完成です。街場の中華料理店ではこんだけふんだんにカニを入れたものは出てこないもんね。