読書用メガネがぶっ壊れて。やっぱり寿司はヒカリモノだよね。大阪の夏ごはん。
本を読みつつ熟睡したら、メガネが崩壊しておりました。このメガネは弦の部分がネジ式ではないので、メメクラゲと関係なく、購入した眼鏡屋ですぐに直してもらえます。ということで南森町~堺筋本町~徒歩*本町で、修理後は御堂筋線で梅田へ。
腹が減っていたのでとりあえず阪神百貨店地下の寿司スタンドへ。サバにコハダにイワシで
DHAの集中摂取でございます。これにあと中トロと穴胡巻き。
阪急百貨店地下で「美濃吉」のおかずセットを購入。これに雪虎(薄揚げのおろし和え)と
冷ややっこ、サヤエンドウの胡麻和えで晩酌でございます。8月9日ですね。。
8月10日は前日に阪神百貨店地下の「大井牛肉店」で買った切り落としをつかって、おろし焼肉と、佃煮風に。いい牛肉屋で買う切り落としってホントにお値打ちですね。
ご近所の「利久寿司」でランチの「鰻ちらし」を。大阪庶民にとって、鰻とは寿司屋で食うものなのです。
こちらは8月13日、お盆休みに「繁昌そば」の「とろろぶっかけそば」を。炎暑の天満でもっとも涼しい昼ご飯だと思います。生蕎麦なので、とにかく一気に啜り上げるのがおいしく食べるコツで、胃腸が弱い人にはお勧めしません。
コメント
コメントを投稿