忙しすぎる国だよなあ。羽田空港「南国酒家」にておもうこと。

またまた東京へ。伊丹からひとっ飛び。10時便で飛び立って、11時には羽田に。モノレールと山手線を乗り継いで、11時40分には神田の仕事場に着く。そのまんま作業を始めて、ふう、と落ち着いたらもう15時。腹も減るわけだ。


好きな鰻屋のランチタイムは14時までだし、次の打ち合わせまで20分しかないし。神田駅西口にはそこらじゅうに立ち食いそばがあるので、その中でも気に入っている「吉そば」へ。とろろ温玉そばをものの3分ほどですすりあげて、充実のランチタイムが終了した。


翌日は汐留の某オフィスで打ち合わせ。浜離宮を見下ろす会議室は、確かに絶景かもしれないけど、高所恐怖症の私にはちょっと。


13時頃に汐留・新橋を後にして羽田へ。ヒコーキの搭乗時間まで小一時間あったので、少し優雅にランチをとることに。ターミナルビル3Fの「南国酒家」は、滑走路に向かってカウンター席が並ぶ、飛行機好きにはたまらない配置となっている。
坦々麺とレタス炒飯のセットをいただきながら、ジェット機の離発着を眺めるのは、なかなかに至福の時間でありますね。


しかし次々と到着し、出発していく飛行機を見ながら、この狭い国でなんでこれだけ多くの人たちがヒコーキで移動するんだろうかとも思ってします。忙しくて、せっかちな国なんですね。私も含めて。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

ラーメンがつなぐ富山と久留米。「南京千両」一代記。