買い物ブギ〜買い占めをやめよう。
ところで、こんなに地震の少ない富山県でも(前回を参照下さい)、ホームセンター・スーパー・家電量販の店頭からカセットコンロ・ボンベ・単1電池が姿を消しました。県民の防災意識が急増したとは思えません。それではブツはどこへ消えたか。
被災地に送ったのならまだ理解もできますが。たぶんほとんど東京にいってますね。こちら越中では故郷を出て東京の大学へ、企業へと進む子弟が多いですから。輪番停電とかで、子供が不自由しないようにとの親心でしょう。ああ有り難きは親ごころ。でもほんまにそれでにええのやろか。
今日は朝から 私のお家は
てんやわんやの大騒ぎ
盆と正月 一緒に来たよな
てんてこまいの 忙しさ
なにがなんだか さっぱりわからず
どれがどれやら さっぱりわからず
何も聞かずに 飛んでは来たけど
何を買うやら どこで買うやら
それがごっちゃに なりまして
わて ほんまに よう言わんわ
わて ほんまに よう言わんわ
たまの日曜 サンデーというのに
何が因果と いうものか
こんなに沢山 買物たのまれ
人の迷惑 考えず
あるものないもの 手当たりしだいに
人の気持ちも 知らないで
わて ほんまに よう言わんわ
わて ほんまに よう言わんわ
人の迷惑考えず、あるものないもの手当たりしだいに、人の気持ちも知らないで買い漁ってはいませんか。オイルショックのころのトイレットペーパー・ポリバケツ騒動を思い出します。
東京は輪番停電で大変でしょう。それは同情します。でも被災地は終日停電で、暖房もない体育館で身を寄せ合って寒さをしのいでいるんです。まずはツライところから救ってあげましょうよ。日用品の生産力であれば、まだまだ日本には余力があります。いまはすべて被災地に送っても、しばらくすればモノは揃います。西日本の工業力をナメないように。
じつは昨日、宮城県に住む被災者から頼まれて、ボンベやコンロ、電池を買いに行ってびっくりしたわけです。いやはやこんなにすっからかんに売れてしまっているとは。ワテ ホンマに よう言わんわ。
コメント
コメントを投稿