朝の決意

立山が望見できる朝はとても気分がいい。3000メートル級の山々に囲まれた県庁所在地なんぞそうめったにあるもんじゃない。ただ、晴れた日にすべて立山が拝めるわけでもない。市外の東南に位置しているため、天気がよすぎると逆光になるし、暖かいとえてして山麓から靄が立ち上っていて、なんとなく輪郭だけがぼやっとうつっているみたいになる。
原住民によると、気温が低くて空気が澄んでいるときが最も全貌を現わしやすいそうな。おまけに湿度の関係か、天気が下降するするときになぜかより美しさが際立つとか。
けさは7時半ごろに起きたのだけれど、双眼鏡を片手にベランダに出て、昨夜の大荒れの天気から、まあ晴れ間のある曇り空になったことをよろこびつつ、山のほうを見てみれば。
天辺から裾野まで、白いじゃないの。
あわてて双眼鏡を構えて、ビルの谷間越しに山容をかくにんすれば、山麓が積雪でまぶしく反射しているさまがはっきりと見えるじゃないですか。
先日えらい目にあった大山カメリアカントリークラブの方向から、神通峡にかけての一帯は雪渓のようにも見受けられる。ここから10キロばかり南方なんだがな。まあゴルフ場は富山カントリー・
大山カメリアの両コースともスキー場みたいになってるんだろうな。
昨日の天気予報では、山間部で15センチ平野部で3センチの積雪と言われていたけれど、八尾(おわら風の盆で有名な)、上市(雪ちゃんのたよりは麹味噌~の日本海味噌本社所在地)あたりはそれくらいは積もったんだろうな。
ということで今日の午後は富山地方鉄道に乗って、上市から立山駅くらいまで行ってみようと決意した。もとより山を登る覚悟などないので、駅舎周辺をぶらつく程度だけど。
寒い日に(外は4度くらいかな)ひきこもる癖をつけちゃうと、これからの長い冬に耐えられなさそうな気がして。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

ラーメンがつなぐ富山と久留米。「南京千両」一代記。