1年ぶりの東京出張。仕事はオンラインよりやっぱり対面がいいな。銀座といえば「支那麺 はしご」。駅弁で酒2本。

 1年と1ヶ月ぶりの出張です。コロナ禍で社用の出張が基本的に禁止となり、TeamsやZoomでのオンライン会議となって。あれは伝達事項を伝えるのにはいいけれど、ねえ。新幹線は乗車率8割って感じでした。緊急事態宣言解除2日前だったので。それ以降に新幹線に乗車した知人は「全く満席、B席すら埋まっていた」とのこと。          


春がすみで、残念ながら富士山をはっきりと見ることはできず。別に富士山信仰ってわけじゃないけど、上京する新幹線とか飛行機からキレイに見えるとなんだか吉兆を感じてしまう。


東京に着き、まず最初の仕事を済ませて新橋へ。うまくいったと思っていた仕事が実は綱渡りで薄氷を履むがごとき状況であったと知らされて、久しぶりに背中へ汗が。
1年も来ていないと、色々なものが変わっていて、「日本一のスピードで提供される立ち食いそば」を誇っていた「ポンヌッフ」が金沢カレーの店に変わっていた。春菊天そば、好きだったんだけどなあ。


新橋から銀座までを歩いて移動、これも1年ぶりに「支那麺 はしご」へ。入社以来39年、もっとも回数を食べたラーメンがこれ。概算で1600回は東京出張をしているので、1.5回に一度は食べていたとして(実感的にはもっと多い)、1000杯は啜り上げたことになる。


お気に入りのラーメンを摂取して、2件目のお仕事へ。やっぱり顔を合わせてうちああ背をするのはいいもんで、収穫もしっかりしたもんだった。オンラインでは微妙なやったとったがないので、呼吸で商売をすることができない。
20時過ぎまで仕事をして、東京駅で駅弁買って。「新宿弁当」というのが気になったので、
迷わず購入。新宿の得意先にも10年くらい通ったなあ。


もちろん酒を忘れはしない。行きの車内アナウンスで「東海道・山陽新幹線の車内販売ではアルコール類の販売を見合わせております」なんて厳しいお言葉を聞いていたので、ビールを2缶日本酒の小瓶を2本。こんな時代でございますから、静かに粛々といただきました。
新大阪に着いたら11時前で、コロナ前なら新地か天満のバーでほっこりしてから帰宅、だったのだけど。自宅に戻ってシャワーを浴びて、ハイボール飲んで、翌日が土曜日なので午前3時過ぎまでグビリグビリやっていました。


コメント

  1. 石川に住んでます。宗玄…父が生きてた頃、2日で一升空にしてました。懐かしいです。父を思い出しました。ありがとう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山