革新的スキヤキ論。自炊的週末の果てに。

例年行事のごとく、聖バレンタインデーあたりで風邪を引く。今年も例外に漏れず、15日ころから「何か変だナ」と違和感が発生し、17日には「あちゃー鼻風邪や」と実感し、せっかくの週末を大半は寝て過ごすことになってしまいました。


17日金曜日はそれでもまだガッツがあった。風邪にビタミンをと、ベーコン入りのトマトシチューを作ったのだ。家の近所じゃバゲットなどと気のきいたものは売ってないから、サンドイッチ用の食パンをカリッと焼いてガーリックトーストにして。それにコールスローサラダまで作って、赤ワインで晩酌なぞ。




18日土曜日の朝は何となくだるくて、体温を測れば36度6分。平均体温が35度1分の私にはちょっとしんどくなる温度だった。しかし近所のコンビニへ行く道でこの雪ですからね。大雪警報はダテじゃなかった。市内の積雪は95センチとか。朝メシは野菜ジュースに前夜の残りをピザトーストにして。


えらい雪の中を苦労しつつ五福の主治医のもとへ。血圧手帳と人間ドックの結果シートを持参した。運動と生野菜や果物の摂取を仰せつかる。あと当面の風邪にお薬をいただいて。いつまでも若いつもりで夜毎に暴れているけど、私も来月で52歳だもんなあ。


医者から帰って、「にんすま」を仕込んだ。神戸に住んでいる頃に中華街の「天丼・にんすま」なる店で教えてもらった。「にんにくおすまし」の略で、病弱な父親を抱えた店主が工夫して作った独特のすまし汁が、天丼屋の名物となり屋号にまでなったもの。

鍋に水を張って、200ccにつき一片の割でむいたニンニクを入れ、だし昆布も入れて2時間。できれば一晩漬けた方がいいけど。それを中火で煮出して、煮え立ったら昆布を引き上げ、鰹節なぞ加えてひと煮立ち。漉して完成。ニンニクはそのまま漬けておいても構わない。

昼メシは「にんすま」にネギをどっさりと豚肉少々を入れてキムチをそえた「にんすまうどん」にした。生姜もたっぷりおろし込んでポカポカにあったまる。いい気分でベッドにこもって終日のたりのたりと。


ケーブルテレビで、「西部警察スペシャル」なんてものをやっていたので、ついつい見てしまった。変なヒューマンドラマより、バカスカ打ちまくって悪党どもを一網打尽って単純さがいいよね。ストレス解消になります。


夕食は「にんすま」を使った豚汁と炊きたてのメシとキムチ少々。風邪でぼうっとしているので、アルコールは抜き。炎症を起こしている時に必然性もなく飲酒するほどアル中ではありませぬ。昼間寝てばかりいたので、心静かに読書などしつついつしか夢の世界へ。

神戸の「にんすま」は平成5年に店を閉じてしまったけど、店主に教わったレシピはいまだに私の腕に残っている。


名物メニューのひとつ「にんすまぶっかけ飯」。タマネギのスライスを「にんすま」で煮て、豚バラを入れて卵でとじ、メシにぶっかけてキムチをどっさりと乗せる。私は豚バラのかわりに買い置きの豚肩ロースを使用した。朝メシには過激だけど。起き抜けから段ボールの片付け・掃除・洗濯・クリーニング屋への往還など済ませてハラが減ってたからね。


朋有り遠方より来る。博多の島本食品に注文していたチューブ入りの辛子明太子が到着した。最高のメシの友であります。


こんなものがあったら、何よりメシ!なのでまたまた富山産コシヒカリを炊きまして。納豆にネギどっさりの味噌汁。それに辛子明太子で白飯をワシワシと。

午後はラグビートップリーグのプレーオフ2試合を観戦したり、小一時間ヒルネしたり。洗濯物を片付けたり。しかしサントリー強いですね。

ところでこの週末はカレーかハヤシライスでも作ってやろうと、「バロー」なるスーパーで特売になっていた米国産牛肉肩ロースをパーシャル冷蔵室にしまい込んでいたんだけど。


グラム98円ですからかなりお得だと思います。でもなんだかハヤシライスやカレーの気分じゃなくってね。圧倒的に「スキヤキ」な気分だったのです。スキヤキと言えば和牛の霜降りと、普段はあんな脂肪だらけの肉が食えるかと息巻く私もスキヤキだけは別格。いい肉でする方がウマいと信じていました。でもこいつを冷凍して新たに肉を買いに行くのもいかがなもんかと思われたので、ハラに入れば皆同じやんけと、こいつでスキヤキを敢行してしまいました。


残り野菜の処理もかねて、白菜と白ネギとモヤシを入れて割り下で煮立ててみたところ、これが結構イケルんですね。ウマいウマい。日本の高級専門店はともかく、ハワイ州オアフ島の「京屋」で出すスキヤキには十分対抗できるお味でした。キリンフリーも2本飲む頃にはなんかほろ酔い気分で。ノンアルコールビールでも味が似ているとホンワカした気持ちになるから不思議です。典型的なプラシーボ効果。

ぱくぱく食べて満腹しても、まだ半分近く肉が余ったので、残り汁に投入して煮詰めて時雨煮に加工しました。これがまた明日の朝のメシの友にぴったりで。

風邪ひいたおかげで買い物にも出ず、外食もせず(7食連続自炊!!)、飲みにも行かず、身体と財布に優しい週末となりました。いやはや。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。