これこそ驚きの事実。日本列島オモテとウラと。

表裏一体という。万物すべて裏があるから表がある。日本列島また然り。太平洋沿岸を表日本徒呼び、日本海沿岸を裏日本と称する。別に差別用語だとは思わん。私は現在裏日本の越中国は富山県富山市に住む者である。しかし勤務先の本社は大阪にあり、月にいくたびか表と裏を往復する。


2月4日の土曜日に富山駅を出発した。先月中旬以来ずっと雪模様なんで、これくらいの積雪は別に珍しくもない。ただ強風などで遅延しないことを祈るばかり。前週に本社から出張してきたW嬢は、大雪のために富山・金沢で二泊三日の滞在となってしまった。


家事片付けの関係で、どうしても時分どきの移動となってしまった。おかげで昼食は冷や飯が嫌いなのに駅弁でしたためることとなる。富山駅「源」の「立山弁当」なり。これはこれでまあまあだけど、「源」なら普通の一番安い幕の内のほうが好きだな。


福井県は今庄付近の風景。北陸路屈指の豪雪地帯だけはある。すごいよね。iPhoneでThe Chemicals なんか聴きながら。90年代テクノと雪景色の不思議なマッチング。


大阪に着いてみれば快晴でしてね。裏と表の好対照にびっくりしますねえ、毎度ながら。おまけにあったかいし。今回のお宿は「クロスウェーブ大阪」といって研修宿泊施設で、お勉強する方々専用なんだけど、空き部屋があると割安で泊まることができる。


部屋にあらかじめPCが設置してあるんで便利、のはずなんですけど。IE6しか使えないのよね。googleもchromeが使えないから、PC環境が2000年代なんですよね。関係者の猛省を促したい。私の宿泊目的がゴルフと人間ドックだから良かったようなものの。仕事じゃ使えないPCをおいて、レンタル代取るってどうなんでしょ。


神戸三田GCにて。青空がまぶしいちゃ。軽く汗ばむほどの陽気でうっとり。それで喜んでしまったのか、プレイが雑になって104も叩いてしまった。思ったより距離が短くて、グリーン奥のややこしいところに球がいってしまって。


富山転勤前以来の人間ドックへ。大阪の帝国ホテルクリニックにて。身体じゅうを色々と点検されました。大いに苦手なバリウムもきちんと飲んで。検査後に数値についてのご説明があります。即日判決で、日本の法曹界とえらい違いや。

いやはや。γ-GTPをはじめとして、血糖値・尿酸値・中性脂肪をはじめ成人病に関わる数値がことごとく3年前より劇的に改善されておりました。心配していた血圧まで3年前のレベルに戻っていて。


健康面の不安がなくなったので、お昼はご褒美に大好物のウナギを。やっぱりウナギは関西風の 長焼きにかぎりますな。このあと嬉しくて飲み仲間に「やっほう!」とメールを送ったら、私の日常を知っているだけに「謹んで申し上げる。バケモノめ!」なんて返信を頂いてしまった。


翌日、ルンルン気分でサンダーバードに乗車。心も軽く裏日本を目指す。早々今回の帰阪では、大阪ディープサウスで楽しく美味しい出来事もございました。お付き合い頂いてありがとうございます。私も多いにエンジョイした次第で。フフフ。


大丸梅田店の地下で購入した「元祖幕の内弁当」1200円なり。お値段のことだけはございましたね。薄味仕立てでカンサイ人の私もにっこり。


北陸トンネルを抜けたあたりから、吹雪いてきました。ホワイトアウト状態で景色を楽しむどころじゃありません。日経新聞を読んで週刊ゴルフダイジェストを読んで、我ながらほんまもんのオヤジやなあと実感して。日本列島、オモテからウラへの人間ラリーはまだ来週も続くのですけど、まあ、いいか。


富山駅到着2分前の車窓風景でございます。おんなじ日本じゃないみたい。でも善悪の問題や優劣の問題じゃないんでね。ウラにはスリルとサスペンスに満ちた雪国生活もあるわけなんです。大雪警報も今やへっちゃらでござんす。両方を知ることができて、オマケにしばしば入れ替わることができる自分の生活に、とりあえず感謝。神様ありがとう。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。