スカパーのアンテナを除雪。恵方巻はローソンで。

かれこれ一週間も雪が降り続いていて、雪景色もじゅうぶんに堪能した気分。毎日目が覚めると窓の外に広がる白一色の世界も、慣れるとそれが当たり前になっちゃって。


節分の朝。ひっさしぶりの青空で気分も軽く、といきたいところだけどエライ二日酔い。きのうもワインバーからカラオケスナックへ、お客様をご案内して深くなったもんなあ。


スカパーのアンテナって、面積の半分以上が雪に覆われると、受信障害を起こすんです。ケーキ作りに使うスパテラでアンテナ表面を除雪。外気温は零下3℃で、ベランダも凍りついております。


おらっちゃこげな道歩いて会社行くなんてやっとれんが。滑るし埋もれるしでもう大変だっちゃ。長靴が手離せんがに。


「雪の進軍、氷を踏んで どこが道やら さっぱり知れぬ~」って、映画「八甲田山」のなかで歌われていた軍歌なんか思い出しつつ、雪道をドリフトさせながら(後輪がスリップするのよね)営業活動でござんす。


昨夜ご一緒のお取引先様。映像の使用許可はその場で頂戴しました。カウンターの中に入って熱唱中でございます。昨夜は肌脱ぎになってご自慢の餅肌を披露なさらなかっただけ、まだ大人しくお過ごしだったかも。


深夜まで活動するとハラが減るんだよね。ちょいと寝坊したんでいつものように朝食を作る時間も元気も出ず。そういや今日は節分だし、好物の巻き寿司を朝からいただきますかと、近所のローソンを襲撃。んだば駐車場がこのありさまで。まるでスケートリンクやんけ。クルマとヒトに踏み固められた雪(圧雪と申します)が氷になって行方を遮ってるし。


と言うわけで今朝の朝飯はローソン謹製の恵方巻無制限一本勝負。北北西を向きながらイッキにいただきました。結構おいしいやん。550kcalなり。京都清水寺の祈祷済み海苔を使用なんて、ありがたいような気持ちにさせて下さいます。あ、でも俺クリスチャンだったっけ。


窓際のわがデスクから振り向き見ればかような景色にて。光背だけは日本一のデスクポジションやなあ。光栄至極。明日からちょっとだけ大阪へ帰るのだけど、水曜日に富山に戻る頃には、雪も少しはとけているのかなあ。I hope so very much.

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。