ゴルフ連戦。藤川球児。二ホンカモシカ。親子丼。

富山県のゴルフ場は年のうちで8ヶ月しか営業できない。12月中旬から雪でクローズとなり、それは延々4月まで続く。今年なんか特にひどくてね。4月の7日土曜日にプライベートで富山カントリーを予約してたのに、前夜から雪が積もってクローズ。県内での初プレイは4月15日まで持ち越しになりました。

そんなわけでゴルフシーズンが短いだけに、5・6月とか9・10月は取引先とのコンペが続いて、プロゴルファー並みのラウンド回数となります。

5月上旬の西日本~九州タテヨコナナメ出張大会が終息したのが5月21日の月曜日。そして翌22日はお取引先の大コンペ@呉羽CC立山コースで、名門にして難敵のコースを相手に奮闘し、95でホールアウト。このコースで初の100切りで感激。


続いて23日(水)は太閤山CCへ。ここは手入れのいいコースで景観美は最高なんだけどね。いわゆる「接待コース」なんで、右サイドは基本的に広くてOBがない。そのぶん左サイドは厳しくてね。「レフティ殺しの太閤山」などと、わたしら左利きからは呼ばれております。たくさんOBを出して、107でホールアウト。



5月の25日(金)は会社を午前半休して、取引先の若い人とうちの会社のビギナーを連れて魚津国際CCへ。翌日にお得意先とのコンペがここであるので、ビギナーのF君がきちんと回れるように予備ラウンドであります。


スキーの滑降スラロームコースではございません。一応ゴルフ場なんですが、これだけの高低差は私の30年近いゴルフ人生でも初めて。人に教えるどころか、自分の面倒を見るだけで精一杯となりました。2日前に呉羽CCで95でまわったと思えぬ醜態をさらし、114でホールアウトしてああ恥ずかしや。


早朝8時過ぎからのスタートだったから12時半には18ホールを終了して風呂から上がって、昼飯は魚津のイタリアンの名店「ルチアーノ」にてパスタランチ。ここはほんとに最高の味やね。このあと仕事じゃなかったらぜひともワインを一杯って感じだけど、忍の一字で我慢我慢。

あれれと思う間もなく、カレンダーは6月に突入いたします。1日の金曜日は大阪本社から一番えらい人が富山を訪問(目的は綱紀粛正と思われる)、翌2日の土曜日はそのえらい人を囲んでのゴルフを呉羽CCの日本海コースで。緊張していくつ叩いたことやら。116だったっけ。一体どこまで堕ちて行くんだ、俺。


この日は富山の「山王祭り」で、これは日本中から香具師があつまるある種の奇祭であります。総曲輪を中心に屋台がひしめき合って、まるで「男はつらいよ」の冒頭シーンみたい。で、取引先の今年の新人さんに「寅さんが出てきそうだね」と言ったら、「寅さんって何ですか」と聞き返されて、ああ昭和は遠くなりにけり。


6月3日の日曜日は快晴で、気持ちのいい風が吹き抜けてとてもスポーツ日和に。朝4時に起きて、富山競輪場へ。県下最大の自転車イベント「グランフォンド富山2012」のスタートに立ち会うお仕事なんぞございましてね。ロングコースでは県内をぐるっと回る200キロのロードレース。1台がクルマ1台分ほどもするロードレーサーが1100台も集まるのは壮観モノ。


午前9時からは太閤山ランドへ。地元北日本放送の開局60周年イベント「富山リレーマラソン」のスタートイベントにも顔を出して。こちらは参加5400名。普段300メートル先のコンビニまでも自動車で移動するほど「歩かない」富山県民が、こんなにスポーツ熱心だとはびっくり。


お昼前にこうして手早く仕事を済ませて自宅に戻り、なにしろ夜は酒飲んだらほとんど食べないし、早朝から活動しているしでとにかく空腹だったので昼飯は丼モノで勝負。親子丼を作ったのだけど料理の八幡様がおられるならばご照覧あれ。天晴れ見事な火加減でございましょう。


で、腹もふくれたところで今度は富山CCへ出撃。スループレイが原則の富山では夏場になると午後1時スタートで6時前にホールアウトなんてことが可能なんです。所属する北日本マーケティング組合の懇親コンペでございまして、途中雷雨による中断が30分ありましたけど日没前にはホールアウトいたしました。スコアは102で、少しは持ち直しましたか。51・51の水平スコア。


月曜日は神妙に仕事をして金沢で会議に参加して。夜は金沢支店のボスと駅前の割烹「えびや」にて一献。能登の銘酒「宋玄」の原酒が素敵。さらに片町のジャズバーへ。さらに・・
翌5日の火曜日はお得意先の大ゴルフコンペで、二日酔いの頭をかかえつつ参加。神通コース1番ホールのパー5でいきなり10を叩いて意気消沈。前半は55でした。後半は大波賞を狙って一念発起、47であがってトータル102で前日と変わらへんやんけ。


大波賞は取れなかったし飛び賞にも絡まなかったけど、懇親会最後の福引抽選会で阪神タイガース藤川球児投手のサイン入りグローブを獲得。優勝賞品の旅行券なんかより私はこっちのほうが断然にうれしいなあ。かねて入手していた藤川投手のサインボールと合わせて家宝といたします。ディスプレイ用のアクリルケースも発注しなくちゃ。


さらにゴルフは続きます。昨日、つまり6月6日の水曜日は県内の障害者ボランティアへ向けてのチャリティゴルフ大会で、場所は左殺しの太閤山CC。スタートホールからアプローチシャンクが止まらずまたまた前半は55。このまま流されたらアカンなあと、後半を44以内にまとめてなんとか100をきろうと決意して、茜コースに挑みました。

精神一到何事か成さざらん。茜コースではパーをふたつにバーディーをひとつ。とくに上がりの9番ロングホールでは、なんとコースに天然記念物二ホンカモシカが侵入。傷つけるとえらい事になるから、退去してくださるまで待っておりました。


人におびえないのでのんびり5分ばかりコース内を散歩して、山に消えていきました。せっかくの集中力をそがれそうでしたけど、ここはしびれる思いをしながら頑張って、3オン2パットでパーに。後半は42でトータル97としてホールアウト。大波賞?もちろん頂きましたとも。



しかしほんとにツアープロなみの生活で、身体はくたくたに。夜はいつもお店でいつものお酒。ラウンドした仲間たちとプレイを振り返って一献。これがゴルフの一番の楽しみですね。


しかし来週からもこんな生活がしばらく続くんです。いったいいつ仕事をしているのやら。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。