野菜つけ麺。餃子とラー油と不倫の人妻と椎名誠と。辛味大根おろし蕎麦。麺類三昧の日々なのだ。

かつて「正調麺喰男」と自称していたことがある。とにかく麺類好きなので炭水化物制限ダイエットなんぞに取り組むことは己のレゾンデートルと相反するから(たぶん)絶対にやらない。

某日のこと。21時くらいまで残業して帰宅し、とても自炊する気力なく外食へ。富山市随一の繁華街「桜木町」を縦断してめざしたのはなつかしの「つけめん大王」である。東京じゃほとんど見かけなくなったけど、富山ではまだやってるんです。そういえば先日営業車で走っていたら「さっぽろラーメン道産娘」の看板も見かけたっけ。

野菜つけめんと餃子とビール。つけめん大王で餃子のたれにラー油をたらして不倫の人妻をいたぶる話を、むかし椎名誠が書いていたっけなあ。「あ、あたしラー油ダメなんです。なんだか身体がかっと熱くなってしまうようで・・」椎名誠というより宇能鴻一郎みたいだな。詳しくは名著「かつおぶしの時代なのだ」を読んでみようね。


数日前に富山駅北側の「ボルファート富山」B1Fにある店名を覚ええていない中華料理店で、品名の「カンフー担担麺」に惹かれて注文した。見かけおそろしいほど唐辛子が乗っかっていて、食べられるだろうかと思ったものの、存外スムーズに喰えてしまった。もちろん唐辛子はかじってません。


相変わらず出張も多いんです。先週は水曜から5泊6日で関西出張。このサンダーバードに乗るのも何回目なんだろうね。富山移住以来3年6カ月。月平均2往復として2×12×3.5=84でざっと84往復ということは170回くらい乗っているのか。う~む。


いわゆるひとつの二日酔いにおける昼食メニューで、なんとも胃が重かったので消化促進剤として「辛味大根おろしそば」を出入り橋の「助六」で。これ大根じゃなくて山葵とちゃうん?ってくらい辛かったけど効果抜群で、午後の会議は実にスッキリと。厳しい数字の説明もなんのその。


月曜に富山に戻りまして早速その夜は大宴会で。なにしろ本社から常務様がお越しになっているので支社員を挙げて大歓迎を。つ~か役員の財布を当てにしてねぇか?キミタチ?

火曜の夜は富山市民球場で「中日vs阪神戦」を観戦する予定だったから、お昼は「竜退治」としゃれこんでウナギでも頂きたかったのだけれど。けして財布の問題でなく、会社の近所でウナギを摂取できる店が見当たらず、断念。かわりにJRガード下の「一心らーめん」で煮干だしのラーメンを一心不乱に啜り上げることといたしました。なかなかにウマいのよね、これ。とくに軽い二日酔いなんかだったりすると。


越中はようやく梅雨が本格化して、今日も朝から篠つく雨が。湿度上昇で不愉快なかぎり。わが豪邸マンションは4月15日以来2ヵ月半にわたって外装の工事に入っており、全面に防音カーテンが張り巡らされていて、窓からでは晴雨もわからず。おまけにエアコン使用不可で、結構つらい日々だったのが、ようやくひと皮剥けまして、風も通るしエアコンも使えるし。


さて本日もこれから私の所属する業界団体の歓送迎会。またまた二次会三次会ってことになるんでしょうね。だからきっと明日のお昼は「酸辣湯麺」か「麻婆ラーメン」か。それとも魚津まで営業方々クルマを飛ばして「四十萬食堂」で透明こってり鶏がらスープの野菜タンメンか。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。