梅雨の合間にゴルフとカレー。餃子晩酌に親子丼の朝飯。そして90を切れないゴルフは人生の鏡であるか。

梅雨の合間に初夏を思わせる薫風が吹きぬけることもある。人生捨てたもんばかりじゃない。そんなわけで富山の業界例会コンペへ出動。場所は主催者(地元新聞社)の関係で富山カントリークラブに決まっている。グリーンがややこしくて(高麗とベントが混在しているのだ)3パットが頻出することを除けば悪くないコースだと思う。



日が長くなってくると「午後スループレー」のコンペが増える。スタート前にはカレーで腹ごしらえ。醤油とソースがよく似合うここのカレーを、今シーズンはあと何十杯平らげることになるんだろうか。ましかし、こういうシンプルなものは飽きることがないですね。


しかし我々のコンペの前に、今日がゴルフコース初デビューの女の子2名をつれて、しかもセルフプレーなどという大馬鹿者の貧乏人がいて、全くプレイが進まない。各ホールで待たされること。18ホールのスループレイで、12時半にスタートしたのにコースアウトが19時ですよ。初心者を連れてくるときはキャディさんをつけて、一番のマナーはスロープレーをやらないことなんだけどな。そのキャディフィをケチりたいなら、パブリックの何でもありの安コースに行くべきだと思う。

表彰式ではぐったりして、うつらうつらと結果を聞く始末。会の進行上、風呂にも入れず。パーティー終わって自宅に戻れば20時半。シャワーを浴びて晩飯をまともに食う元気もなく、近所の「粋宏閣」で餃子とビールだけの簡便晩酌とした。これはこれで好きなのだけどね。



週末にジャンクな食生活だったから、月曜日はちょっと気をつけて。新玉ねぎと鶏モモ細切れの煮つけと、小松菜とツナ缶でつくる常備菜、ホウレン草とナメコの和え物に冷奴。あとルッコラの梅ドレッシング和え。会社から帰ってざっと1時間でこれだけ仕込んで、焼酎のソーダ割りで晩酌である。

鶏モモ新玉ねぎの煮ものは、食べきれなくても何の問題もない。翌朝が楽しいだけなので。


夜に自宅で晩酌する際は、別にダイエットのためでなく、酒に忙しくなるので飯はほとんど食べない。したがって翌朝は相当に空腹で目覚めることになる。そんなときに前夜の「鶏モモと新玉ねぎの煮もの」などが残っておれば、ちょいと味を足して、卵と九条ネギでとじて「京風親子丼」の完成となる。とても残りもん再生料理と思えぬ出来栄えです。金沢の名焼き鳥店「ちょうきち」の親子丼に勝てるとまでは思わないけど。


ちなみにゴルフのスコアは45/47の92でございました。なかなか90の壁が破れませぬ。あとにしてみるとOKパットをはずしてみたり、よく考えないアプローチを打ってみたり。無用の用が多すぎるようで、やはりゴルフは人生の鏡なのかも知れませぬ。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。