豚肉生姜焼きの魅力。目つきの悪いネコを撮る。餃子は一口サイズ、パキパキ野菜のビーフンにコーフン。

生姜焼きが好きである。甘辛いタレをまとった豚肉とメシを交互にガツガツワシワシと食い進んでいくと「まだまだ俺もやれるよなア」と活力がわいてくる。その合間にキャベツをあんぐりと口に押し込んで、口内の脂分をさっぱりとさせる。生姜焼き万歳。


出勤途中にこんな猫に出くわした。目つきの悪さに共感を覚える。きっと酒癖が悪くて明け方になっても帰ろうとしないんだろうなあ。カメラを向けても逃げようとしない肝っ玉も気に入った。ああ猫飼いたいなあ。


斜め正面からのカットである。ネコを撮影する時の秘訣をご披露すると、要するに接近しすぎないことで、iPhoneの望遠モードでも手ぶれが少なければこの程度には撮影できます。ネコに向き合う前にカメラを起動して、すばやくシャッターを切るといいみたい。


普段の営業活動は社有の営業車をつかうのだけど、車が出払っていてしかも市電の沿線上に取引先があれば、富山名物の市電で出かけることになる。昭和37年製造のこの車両は私より二歳年下だけれど、まだまだ現役を続けることになっているらしい。私が定年になっても走り続けることになるのだろうか。しかし客がほかに誰もいないね。存続が危ぶまれないように祈るばかりです。


残業も午後8時を回ると、家に帰ってなんか作ろうかって気が消滅する。会社と家の間くらいに、「大連飯店」がオープンしたので、最近はわりと活用している。餃子が一口でパクリとイケるサイズであるのが気に入ってます。生ビールの友として最上で餃子います。


ついでに注文したビーフンが業物だった。野菜の火加減がぎりぎりのところで、これ以上ナマでも火が通りすぎていてもいけない境界線上にピタリと止めた技はさすがに中国4千年か。


朝飯というと私の場合出汁巻き卵がデフォルトなのだけど、いたずら心をおこしてオムレツを久しぶりに焼いてみた。冷蔵庫のバターが賞味期限接近となってしまってるしね。バターとケチャップの香りって、しかしながらも相性抜群ですね。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。