人間ドックの結果とは。公共の場で人事を語るなかれ。JRさん、お願いしますよ。

先週月曜日(2月16日)は人間ドック&仕事で大阪へ。血糖値尿酸値異常なし、脳CT異常なし。しかし中性脂肪とガンマGTPが半端なくて、減酒を言い渡されました。でも禁煙したことはお褒めを預かりましたが、まあ来月で55歳なみには、あちこちとガタがきているってことですね。

診察を終えて昼食は、クリニックがあるホテルの中華で焼きそばを。モヤシのパキパキ感がなかなかで、量も結構あり、満足。隣の二人連れが大きな声で会社の人事情報を交換していたけれど、よくよく聞いてみれば私の勤務先じゃないですか。見かけない顔だな。しかしキミたち、だれが聞いているかわからないから、パブリックスペースでの会話は気を付けた方がいいよ。


ドックを終えて大阪の本社に伺候して、揉め事の処理に。サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ、とばっかり言い続けるわけにはいかないですね。車内販売のないサンダーバードに、ビールと水割り、オツマミの竹輪を持ち込んで。あまりJRさんの悪口は言いたくないけど、3時間半を走る列車に飲食サービスがないってのは、本当にどうなんでしょうかね。


弁当食って本読んで、富山にたどり着けばぐったり。疲労を誤魔化すために酒を飲み、それでいっそう疲労が蓄積して、負の複利利回りってどんなもんでしょうか。しかし私が気に入る店ってなぜかカウンターが黒大理石なんですね。どういうDNAなのかしら。


会社の裏「サンカレー」で目玉焼き付きのカレー「ご飯小」を翌日の昼食に。キャベツが付いているのは金沢風カレーであることのアイデンティティ明記でございます。


出張が続くと自宅の冷蔵庫が空っぽになります。冷凍のうどんに、ヒガシマル醤油の「カレーうどんスープ」で作った出汁で朝からカレーうどんを。ネギが品切れなので玉ねぎと冷凍してある薄揚げと玉子で。緑のものが欲しいなあ。


喉にポリープ抱えている人間が食べる色をしておりませんが、意外とマイルドなんです、リトル上海の「酸辣湯麺」を。前夜に相当深くまで呑んだことが見え見えです。2月はなぜか人の動きが激しくて、送別だ歓迎だと宴席ばかり続いている。


なかなか減酒とはいきませんが、まあ3月になったらすこし減らしていくことにしようか。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。