焼きソバの革命はNHK「あさイチ」のレシピから。雪のない2月。どうしようもないゴルフ。腹の立つJR。

越中富山を起点にして、相も変わらず西へ東へと彷徨っております。といいつつもたまにはおうちで上海風ヤキソバなんかも作っていたりして。NHK「あさイチ」で見たレシピに沿ってみました。ひとことで言えば「焼きソバは麺をきちんと焼く料理」なんだってこと。


麺にからみやすいように、野菜は細長くおおむね同じサイズに刻んでおく。豚バラ肉は塩コショウと酒と醤油をもみこんでおく。

麺には酒と醤油を振りかけて、油をひいたフライパンで「決してほぐさずに」焼き色をしっかり付ける。両面にきつね色の焦げ目がついたら、いったん取り出しておく。

野菜を炒める。火の通りにくい人参から。豚バラを加えて、タマネギ・ピーマン・椎茸・キャベツの順で入れていって炒め合わせる。ガラスープ(粉末を溶かしてもので充分)、酒、醤油、オイスターソースで味をつける。

フライパンの真ん中をあけて(具材はリング状になりますね)、先ほどの麺を入れて炒め合わせる。するとあら不思議、水分がどんどんと麺に吸い込まれていって、勝手に麺がほぐれていきます。

上の写真みたいになったらできあがり。ちょっと胡椒をきかせても楽しい。とにかくこんな焼きソバが自分にも作れるんだとびっくりします。

もっと詳しいことをお知りになりたければNHK「あさイチ」のHPへどうぞ。


今年は本当に雪が少なくて、こんな晴天の立山に結構お目にかかれます。今年こちらに赴任された方々が、富山の冬がこんなもんだと錯覚されたら「例年並み」になった年にエライ目にあうことでしょうね。


それでもゴルフ場はまだクローズなので、大阪出張のついでに三田GCへ。これまた最高の天気だったというのに、とんでもないスコアになってしまった。例年、2月にハイスコアを更新してきたんだけど、寄る年波には勝てないか。


ゴルフの帰り、新大阪からサンダーバードに。ジャストタイムで、弁当を選んでいる暇もなく、一番行列が少ない店で、いちばん手近な弁当を購入した。野菜たっぷりのカキフライ弁当。お昼ご飯もゴルフ場でカキフライだったんですけど。

ホームでビールを買おうとしたら、新大阪駅のホームは改修されて売店が無くなってしまったのね。おかげで金沢まで断酒して、お茶だけで弁当をたべる破目になってしまった。
JR西日本の手前勝手な諸改革は、本当に腹が立つ。キオスクがみんなセブンイレブンになって、弁当が全国統一になってしまったり。こういう顧客無視の、利益最上路線を突っ走っていけば、またぞろ大事故でもやらかすんじゃないでしょうか。


翌日は黒部市へ。朝から忙しくて、例によって昼飯は有磯SAにて。ますのすしと味噌ラーメンという珍妙な取り合わせながら、まあ満足。サービスエリアのご飯としては上等なのじゃないでしょうか。
他に地方色ゆたかなメニューも揃っていて、そりゃあ顧客のJR離れも加速するわけだ。


黒部で見たさまざまなオドロキについてはまた次回に。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。