国産うな丼980円は東京の良心か。金沢で桃源郷のネギラーメン。財布が重くなるゴルフ。広島じゃけん過激じゃけん。日本列島右往左往の3連休。

桃源郷という言葉があり、いつか行ってみたいもんだと思う。手近なところでは金沢市片町のややこしい路地裏に「桃郷酒家」なる店があって、しっかりとアルコールを召した後に名物のネギラーメンなどすすっていると、これは羽化登仙の境地をちょっぴりかじった按配となる。


羽化登仙の気分を持ったままで石川県は「能登カントリー」へ。金沢の有志諸君とラウンドを愉しんだ。彼らとゴルフをするとどいういうわけか、プレイ前より財布が重くなって戻ることになる。いったいに何の魔術やら。


仕事で東京神田へ。北陸新幹線が開通してから完全に日帰り圏内となり、行動にゆとりがなくなってしまった。昼飯に使える時間もおおむね20分くらい。


安くて早くて味もそれなりの店を見つけるのが上手い、のは私の数少ない特技の一つであって、神田のお取引先近くで見つけた「うな正」は、国産ウナギのこんなに大きな蒲焼がのったうな丼がいまどき980円なのである。江戸の良心みつけたり。


お江戸から大阪経由で岡山へ。仕事をしに来たんだか酒飲みに来たんだか。しかし岡山にもいいお店があって感激した。今度はぜひお忍びで来てみたいもんだ。


長旅なので大きなキャリーバッグが必須である。岡山~広島間くらいで(すいているのに)棚へと持ち上げるのが大層だから、括り付けたショルダーバッグの肩紐を全席に結び付けてバッグを固定した。我ながら自らの利口さにおどろくばかり。


時分どきに広島へ着いたら、そらもう名物の「汁なし担担麺」をいっとかないと、世間様に顔向けできないってもの。ド定番の「キング軒」へ。


唐辛子と山椒と辣油でヒリヒリである。こいつを30回以上かきまわして味を均質にして食べるのである。最後にはご飯を投入して激辛ビビンパみたいにして仕上げるのである。食後は山椒の効き目でしばらく言語活動に支障が発生するのである。広島は何だって過激じゃけん。


極上のタン料理が出る「だんだん」で夕食後、バーを何軒はしごしたのやら。気が付いたら腕時計が無くなっていた。よくあることなので「またやっちまった」ていどの感情しか湧かない。だから1万円以上する時計はしないことにしている。

ところで午前3時過ぎに「へんこつや」で広島焼きを食べていたらしい。やはり本場の広島焼きはこれまた過激にウマイので困る。広島に転勤なんかしたらあっという間に肥えてしまいだ。


さらに翌日は、ちょこっと大阪で途中下車。施設に入っている老父を見舞う。なるべく苦しむことなく天寿を全うしてれることを祈るしかない。

前日の過食がたたって、おままごとのような中華弁当しか受け付けず。


富山へ戻れば、今年は以上に雪が少なくてまだ3月だというのにゴルフ場がオープンしており、お誘いも多数であるのは、何ともありがたいかぎり。

3連休の中日は呉羽カントリーの日本海コースへ。前回大叩きしたので、慎重に慎重を重ねてラウンドしたら、この季節にはありがたい限りの101点で回ることができた。とある本で開眼したおかげに相違ない。


3連休の最終日はさらに富山カントリーでラウンドして、この日も開眼した打法が爆発したものの、有磯コースの4番ロングで3連発OBをぶっ放したのが効いて100は切れず。

連休明けはまたまた東京へ。またまた神田へ。またまた「うな正」へ。普通にウマいものって、飽きないところがありがたい。


西へ東へと日本列島スワーブの日々はきっとまだまだ続くんだなあ~

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。