豚肉とニンニク。バンカー大叩き。新地に出るオバケ。

久しぶりに一週間大阪にいた。博多へも、東京へも行かず。ちょっとのんびりしたかもしれない。56歳の肉体に毎週の移動はさすがに応えるようで。
疲れた時は豚肉とニンニク、というのは古今東西の原則なので(私にとって)、近所の「大阪トンテキ」にて「とんたま定食」にて夕食をしたためる。身体がポカポカしてくるような気がするから、プラシーボ効果が抜群だな、我ながら。


2月4日、今年初めてのラウンドは好天に恵まれて、コンディションは最高だった。前半を49で折り返して、まあええ感じかと。しかし後半にバンカーで6発叩く大崩れとなり、そのまま沈没した。クヤシイ。


あまり悔しいので、翌日は「つるやゴルフ」へ走り、ドルフィンウェッジなるサンドウェッジを購入した。今のセットには専用のサンドウェッジをつけずに、セット物で対応していたのだけれど、やはりバンカー対策にはそれ用のモノが必要な気がする。ま、道具買っただけでスコアが上がるってもんじゃないのは身にしみて知ってはいるけどね。

ウェッジ買ってお金を使ったので、外飲みを自粛。自宅でセルバンテスを読みつつ晩酌。聖書に次ぐベストセラーと言われる「ドンキホーテ」をこの歳になって初めてひもとく。
読破することができれば、まだまだ読書体力があるってことなんでしょうけど、自信ないなあ。


豚肉だの、大盛りヤキメシだの、食生活が乱れていたので、知人のY氏と昼飯に行くことになって(彼は栄養が偏りがちな単身赴任者である)、堂島の「志賀」へ。野菜たっぷりのちゃんこを食べて体内pH値の是正を図った。


ところで、2月の2〜4日は北新地のお祭りで、女性たちが仮装をする。「オバケの日」ということになっている。お取引先様と、真冬のオバケ見物としゃれこみました。元々は祇園で始まった風習とか。節分の恵方巻きと一緒で、飲食店の2・8月枯れ対策なのでしょうね。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。