「カレーの王子様」金沢〜富山へ。衝動的カレー作り。

「越中通信録」などと標榜しながら、二ヶ月ぶりの富山行き。ようよう57歳となった身体を預けるのは、ありがたいことに新型のサンダーバードで、乗り心地が旧型と明らかに違う。「ザクとは違うのだよ、ザクとは」などとひとりごちつつ北陸路を進んでいく。


金沢で途中下車。一仕事して主計町で夕食を済ませ、片町にある懐かしのバーへ。ただ富山でも顔を出したい店があり、金沢〜富山とハシゴ酒へ。「僕にはまだ帰れる場所がある。こんなに嬉しいことはない」なんて。やはりファーストガンダム世代ですな。


まだまだ回りたい店はたくさんあれど、次の日にヘビーな打ち合わせが入っていて、さすがに桜木町は二軒止まりにしてホテルへ戻った。桜木町から松川を越えれば、たった1年前まで住んでいたマンションがあり、なんとも複雑な気分ではあります。

打ち合わせ準備で午前が費やされ、回転寿司の「粋鮨」に行きたかったのだけれど、かつてのオフィスにほど近い「サンカレー」で、金沢風の濃いカレーを瞬速でかきこんだ。


カレーってどうしてこんなに尾をひくのでしょう。その土曜日、朝起き出した時から猛烈な「カレー作りたい」衝動に駆られてしまって。午前6時半からタマネギを炒め始め、合間に洗濯掃除をこなしながら、9時半には完成をみた。

飴色になるまで炒めたタマネギに、和風のだし汁(いつもまとめて鰹と昆布でとってある)を注ぎ込む。別鍋で人参と豚こま肉を炒め、カレー粉と小麦粉を振り込んでおき、それをだし汁に加えて、ざっと1時間。味の調整は、市販のカレールウをくずし入れながらトロミと洋風味を加減します。トマトペーストとかブランデーとかで細かい演出をしながらさらに1時間。

賞味期限ギリギリの卵が一つ余っていたので、薄焼きにしてご飯にトッピング。印洋和が混然となり、まあ本人はうまいうまいと言ってるんだからいいとしますか。


しかし自分でカレーを作った翌々日には、仕事のせいで時間がなかったからなどと数日前にほざいていた言葉を繰り返しつつ、ドーチカのインデアンカレーに詣でているんだものなあ。我ながら随分と年季の入った「カレーの王子様」ではありますね。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。