昭和オヤジの休日はカレーにゴルフに先斗町に。

また半月も更新が滞ってしまった。微妙に忙しいのと、さすがに世間は初夏から真夏に向けてすすんでおり、帰宅途中のビールに誘惑され、そのまま2軒3軒まわったすえに自宅にたどり着いたころには気息奄々、PCを開く気力もないって塩梅なんである。

そんな自分でも、土曜日には思い切り早起きしたりする。ゴルフに出かけるときである。4時半ころから起き出して、カレー作りに励んだりする。どうしてそんなときに体軸を揺るがすほどの情熱でカレーを作り出すのか?まったく自己分析不能で、いかなる劣性遺伝によるものなのか。


朝からカレーをしっかり食って、1番ホールのティーショットに向かうのだけれど、慎重に打ち出したはずが球は左へ左へとスライスし(私はレフティーなんで)、OBゾーンへと向かっていく。40代まではドローヒッターだったんだけどねえ。左OBのホールではもはやドライバーでなく、スプーンを持つべきなのかもしれない。そんなに飛距離も変わらないし。


ここの食堂は、カレーとハヤシライスが美味しい、ゴルフ場レストランとして正しい姿勢もあるのだけど、妙な新メニューを毎月のごとく創出してくる。今月は洋風冷やし担々麺ときた。野菜がたくさん摂取できるのはいいけど、二度とトライしたくないお味でした。ルッコラと四川風味ってどう考えても相性よくないよね。


京阪特急で京都へ。プレミアムカー500円でこんなに快適に京都まで行けるようになるなんて。川端三条まで行くから、木屋町先斗町がホームベースの私にはありがたい。


鴨川河畔に鈴なりのアベック。この風景は40年前から変わらない。実は相当に蒸し暑いし、蚊も出るし、決して快適ではないのだけれど。


京都でしっかり食べて飲んだのに、天満に戻ってもう一杯。明日は会社だからいい加減にしないといけないのだけど、飲み助には「〆の一杯」が嬉しいもんです。ゴルフして、先斗町で遊んで、昭和のオヤジそのものだなあ。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。