江戸は鰻と担々麺。金沢は蟹。JR西日本から表彰はあるのか。

いやはや、見るスポーツとしての野球とラグビーに熱中し、するスポーツとしてのゴルフにうつつを抜かす9月でありました。
仕事の方もそれなりに忙しくて、東京へ、金沢へ、また東京へ。JRから表彰もんだと思えるほどで。


今年の夏はご存知のようにいつまでも暑くて。9月になっても真夏と変わらず。移動ばかりで疲れるので、スタミナ補給に神田のウナギなど。このうな重で1300円ほどだから、東京の良心ここにあり。


汗だくになっての仕事もあり、加齢臭に加えて汗の匂いまでしていたら、還暦前の男としてはやるせない限りだから、シーブリーズのデオドランドスプレーを出張先にも持参している。これを首すじ、脇の下、足の裏などに満遍なく噴霧してからホテルを出ます。
足にこいつを吹いておくと、一日がけっこう爽快なのね。


仕事の合間、ランチは銀座「はしご」のだんだんめん。多分人生で一番食べた回数が多いラーメンだと思う。会社生活38年、ざっと平均して年間30回は東京へ。まあ1000回は間違いなく超えているなあ。そのうち2回に1回食べているとして500回。地元大阪京都神戸でもそれだけ通った店はないなあ。


同ポジ使用ご勘弁。新幹線で大阪へ戻り。この日は大阪の秘密会員制Barで取引先が待ち構えており、ご接遇する用事もありまして。


やれやれと思う間も無く金沢へ。3月には定年なので、まあいろんな人にいろんな相談事もあるのです。それでも行き先が金沢となると心が弾みますね。


金沢で仕事の話をして、その夜は金沢新天地でひと暴れして。次の日は大阪へ戻るだけ。
金沢駅でなぜか福井名物の「かにめし」を発見して迷わず購入。


具としては「かに」しか入っていないけど、いいバランスの味で、北陸の駅弁としてはオススメの一品です。ただ結構な量が入っているので私には半分くらいがちょうどいい。


半分持ち帰って、晩御飯にチャーハンといたしました。レンジで全体を温めて、フライパンで「弱火」にして炒めていきます。軽く塩を振って、とき卵を絡めて、ネギを散らして完成です。街場の中華料理店ではこんだけふんだんにカニを入れたものは出てこないもんね。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山