のどぐろ煮付けで豪華昼食。ミドルアイアンの修行。

連日のごとく金沢へ。富山金沢間は特急でざっと40分だから、大阪人の時間距離感覚で言うと京都へ行くくらいの感じだ。この日はとある(ここに絶対表記できない関係の)セミナーだったので。会場の金沢ニューグランドホテルが長町に近いから、昨日に引き続いてお昼ご飯は「孫助」へ。

「鯖味噌煮定食800円」がメニューにあったので迷わず注文。何が好きって青魚は大好きなのだ。しかし筒切りが二切れもついてくるとは想像できず。大満腹いたしました。


土曜日の朝食。前日の昼がヘビーだったから、夜はほとんど酒のつまみ程度で済ましてしまった。おかげで朝からハラの減ること。まだこれにキムチとイカの黒作りとイチゴが控えておりまする。


昼前に総曲輪方面へ買い出しに。ついで「まるたかラーメン」でも行こうかなあって思いつつ。スーパーで洗剤やら柔軟剤やら。大和百貨店の地下で鮮度のいい「のどぐろ」が半身で680円で売っていたから迷わず購入。さっと煮付けて晩酌の友に。。。


帰宅してはっと気がついた。この日は夜から取引先のご不幸で「お通夜」があったのだ。ヒヤリハットですな。ここ越中では冠婚葬祭に義理を欠いては生きてゆけませぬ。翌日の日曜は大阪時代の後輩一家が遊びにくるから寿司をご馳走することになっているし。

ここは一発、その場で煮付けて豪華昼食にしてしまえと決意。ラーメン食わずに帰ってきて良かった。


酒と味淋と醤油に。昆布だしを少し割ったつゆでざあっと煮付ける。手早いもんです。落とし蓋は必須。さすがに富山を代表する高級魚、いい脂ののりで大変結構でございました。


お昼からは後輩F君と、富山インターアカデミーゴルフへ。打ちっぱなしで約200球。シーズンインに備えてミドルアイアンをメインに。


そして本日。日曜の朝だって言うのにまたまたインターアカデミーへ。朝の8時からローソンのホットドッグをかじりつつ、200球。まずはドライバーから各番手を打っていって100球。さらに7番アイアンだけを集中的に100球。だいぶんと球筋が安定してきた感じがする。3月16日(土)に富山カントリーで県内での今年初ラウンドなので、来週中にもういちど、会社帰りに調整しよう。


朝っぱらから運動して、健康的な空腹感。いいですね、この感じ。
帰宅するなり12時になるのを待たずに昼メシの製作にかかる。鍋に出し汁を張って、ごま油で火を通したニンニクを入れてひと煮立ち。豚肉と豆腐を入れて、コチュジャンと酒と醤油で味加減。キムチをどかーんと投入して5分ばかり煮て。ご飯を一膳分入れて、硬めの雑炊くらいで火を止める。


まったくもって滅法界の美味。暖まるしね。しかしニンニクも効いているから、夕方待ち合わせている後輩一家にはご迷惑かも。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。