金沢ゴルフクラブにおけるバーディーとは。ひさしぶりにユニクロ以外でお買い物。

隣県のワル仲間からゴルフの誘いがあった。それも「前日入り」「当日ゴルフ」「ゴルフ後も泊まり」などというフルコースメニューである。まあ受けないわけもないか。前夜は犀川べりの素敵なBARにご案内いただいた。私はそれでおとなしく帰ったが、金沢組はさらに2軒行ったらしい。

誘い込まれたコースは、金沢市にほど近い「金沢ゴルフクラブ」で、典型的な山岳・丘陵コース。どこに向かって打っていけばいいのやら。そこにオリンピックにニアピンに3パット罰金にと重なって、最後はなかなかでかいことになりました。


ショートホールが4ホール分キャリーオーバーで積み上がっていたところを、146ヤードの打ち上げ・アゲインストを7番アイアンでトップ気味に打ってしまったら。なんとまあピン横1.5メートルに着地しているじゃないですか。きちんとカップインしてバーディー。

荒稼ぎしたおかげで、ホテルの向かいにあるフォーラス(ファッションビル)のサマーバーゲンへ。ひさしぶりにユニクロでもなくZARAでもないメンズブティックで夏のカジュアルウェアを買わせていただきました。あんやと、あんやと、金沢の旦那衆様。


ゴルフの面々にさらに金沢勢が加勢して、金沢随一のビアガーデンに。花火を見ながら「玉や~」「鍵や~」などと言っておればほんとに平和でございます。しかし富山同様に金沢も決して広くはない地方都市なので、こういう目立つ場所にいると、まあなんとたくさんのお知り合いに出会うこと。


そこから飲み屋を2軒はしごして、ゴルフの疲れにぐったりしながらもカラオケスナック「野ばら」の夜は更けていくのでした。しかし「故郷金沢」なんて演歌があるんですね~


日曜の朝はしっかり寝坊して、ホテル金沢のバイキング朝食。この日は午後から仕事なので、疲労回復をはかるべく、納豆・温泉卵・トロロをしっかりと摂取。二日酔いもなくがっつり食べられたのは前夜が楽しかった証拠。キチンと遊びきって熟睡すれば人間は元気に戻るものなんですね。




コメント

このブログの人気の投稿

エクレアがフランスを救ったみたいにならんかなあ。

鎮魂 富山大空襲 

富山ケンミンの食欲 中華大盛ランチの実態