残暑はどこへ。「和風カレー」で禁酒の夜を。

9月に入って以来、残暑すら感じることなく一気に(越中では)秋が深まりつつあります。どういうわけか本業が忙しく、夜のお付き合いも連夜ただならず。これじゃアル中になっちまうので、意を決して禁酒することに。わずか一晩ではありますが。

アルコールと相性の悪いメニューといえば、私にとってはカレーライスです。ただ市販のカレールーを使うととんでもないカロリーになるので、和風カレーを自作しています。

・玉ねぎを(翌日が休日ならニンニクと)胡麻油少々で炒める

・豚の薄切り肉を加えて、カレー粉を溶きながら和風の出汁を注ぐ

・酒、醤油、みりんで味加減を

・片栗粉で好みのとろみを調節

まあ言ってみれば関西風カレーうどんの「アタマ」ですね。これが結構イケるんです。


もとがもとだから、翌日のお昼ごはんでもこうやって活躍します。七味やら一味やらを振り込んでかなり「激辛」にするのが私の好みです。


これは金沢のバー「マルティニ」でいただいたスイカのカクテル。行ってしまった夏を惜しみながら。


休日の晩餐。天候不順のせいか野菜が高くて、質も落ちてきていますね。豊穣の秋というわけにはいかないのが残念。茄子も皮が固いし。


地元新聞社のセミナーへ。坂田さん、原作の漫画も面白いですけど、講演もお上手ですね。90分間まったく退屈することもなく話を聞かせてもらいました。それだけで自分も上達した気分で会場を後にしたのですけど、単なる錯覚であったことが翌々日に露見してしまいましたが。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。