赤い超ハイヒール。600ヤードの超ロングホール。博多ラーメンに超ガーリッククラッシュ。

まったくもって剣呑なる下期の予算会議が無事終了し、関西のゴルフ仲間と神戸「ロータリーゴルフクラブ」へ。ここは回転展望食堂などすごい設備がありつつも、バブル崩壊でしばらく9ホール営業していましたっけ。今や36ホールの堂々たる大ゴルフ場です。経営権は幾度か変わってイマハオリックスなんだとか。


大きいことはいいことなんだか。逆Cの字型、600ヤードの超ロングホールです。めずらしく快打連発したのですが、ボギーで上がるのが関の山。なかなかトリッキーで厳しくて、ゴルフに関してはドMの私にとって楽しいコースでした。


大阪のホテルが満室(最近、とても多いのです)につき、京都へ避難して宿泊。翌日は京都から博多へ。京都駅で新幹線を待っていたら、目の前でお並びになっている女性の足元に目が行ってしまいました。天狗様じゃあるまいし。こんなハイヒールはいてどうやって旅行ができるんでしょうね。


京都駅にも駆け込みだったので、のんびりと弁当を選ぶ時間もなく、駅のコンコースでこいつを購入。そういえばここんとこあまり肉食してないよなあ。


まあ1000円前後の弁当ならこんなもんでしょうか。しかしすきやきに「ニンニクの芽」なんか入れますかねえ。京都駅で売ってるんだからせめて九条ネギでしょう。NRE系の駅弁って、どっかこういう頓珍漢なところがありますね。きちんとしたフードコーディネーターと契約してないんでしょうね。


九州支社でロングラン会議を終えて、割烹~スナックと回りまして、シメはやっぱり博多ラーメンになりますよね。地元の親分が案内してくれた「一双」は、なるほど観光客らしい人間は見当たらず、いかにもな九州男児がたくましく替え玉をしておりました。


見かけほど脂濃くなくて、さらっとしながらもエキス分が豊富な感じ。どうせ深夜のラーメンなんて身体に悪いときまってるんだから、わたしは「暫」とか「八ちゃん」みたいにラードぎとぎとのほうが博多らしくて好きなんですけど。


ここに好みでニンニクをクラッシュしてぶち込むのですが、大酔を発した某室長がご同道の丼にドカスカと(私は3粒ぶん)叩き込んでいくので、だんだん強烈な味にメタルモフォーゼしていってしまったのでした。


まあ翌日身体全体からニンニク臭がすごかったのなんのって。こんな小さな飛行機で博多~小松とフライトしたのだけど、機内でさぞかし迷惑をおかけしたんでしょうね。ブレスケアぐらいで効くもんじゃなかったです。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。