ゴルフにハヤシライスはご法度らしい。おでんにツッコミ。おっさんのティータイム。

ゴルフの昼飯に食ってはならないものがあるらしい。しかもそれがホームコース食堂の名物ときているから、困ったもんだ。何ってそれは「ハヤシライス」で、「ハヤシ=林」なのでOBとかロストを連想させるからいけないんだと。でもここのよく煮込まれた、ちょっとレトロなハヤシは旨いんだよなあ。


しかし一ヶ月も前のことを書いていると、季節がもうまわってしまっていて。この日10月7日はこのホールの谷間にある田んぼで稲刈りが行われる日で。519ヤードのロングホールなのだけど、稲刈りしているところに打ち込んじゃうと危険だから、ティーグラウンドが谷の向こうに設置される。400ヤード足らずのロングホールになっちゃうのね。
で、慎重に3オンでいいのに、2オン狙ってFW振り回して、左右の林にOB打ち込んで。上がれば10打の大叩き。こんなにはっきりとハヤシの祟りが出てくるとは。


天五というのは天神橋筋5丁目の略で、大阪人はすぐにこういう短縮化をはかってしまう。その天5におでん屋を発見。飛び込みで行って見たのだけど。おでんってあまりに美味しすぎるのもダメで、ここのはちょっとだけ残念なところがあって、そこがいいんだよなあ。隙とかツッコミどころとかって、大事ですよね。


仕事の関係者(おっさんばっかり)でランチに行った帰りに、「お茶でも」という按配になり、堂島の「ロンドンティールーム」へ。それぞれスィーツを頼むという暴挙が図られてしまい、私はトライフルを、元格闘系のH君はクリーム添えのスコーンを。強面系のお取引先S支社長はマロンケーキを。私もどちらかというと目付きが険しいほうなので、その筋なのかあるはその筋を取り締まるほうなのか、いかついオヤジ3人がにこやかに囲む甘味の宴って、自分で思い出して気色わるいかぎりですね。


甘いもの食って、夜はそれを流し去ろうとして存分に呑みまわってしまい、翌朝はしっかりと二日酔いに。こういう朝は汁物に限ります。「みすずのうどんあげ」なる便利な味付き薄揚げを常備しているから、あっという間にできてしまいます。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。