咳コンコン止まらぬ5月。

GW後半から体調が極めて悪化し、喉が痛くて声が出ない・何日も微熱が続く・咳と痰が止まらないといった症状が続いた。せっかくの休みだったのに、季節のご馳走w食べ回ることも叶わず、粥や雑炊で露命をつないでいたのである。


咳ばかりしていると、ちょっとした運動以上に体力を消耗する。友人たちが遊びに来た時に、わがまま言って晩飯のメニューをサンゲタンにさせてもらった。丸鶏のお腹にニンニク・ナツメ・高麗人参を詰め込んでガラスープで煮込んだ強烈スタミナ鍋である。


体がしんどいと、アルコールも進まない。熱っぽいからむしろ冷たいもの、甘いものが欲しくなってしまい、こんなものにも手が伸びてしまう。


スーパーでどういうわけか九条ネギをひと束98円で売っていたので、まとめ買い。ネギは15センチくらいに切りそろえてざっと洗って、ポリ袋に入れて冷蔵するのが一番「持ち」がいいような。雑炊にごっそりと入れてやると、それだけで風邪が治ってしまうような気がする。ごま油と生姜のすりおろしもたっぷりと。


家にこもってコンコンやってばかりではおマンマの食い上げになってしまうので、咳き込む体を抱えて、博多へ出張に出かけた。


警固町の「秀ちゃんラーメン」で半ちゃんセットを。周りにいる食欲ボーイズに刺激されて注文してしまったのだけど、食べきれるものではありませんでした。粥や雑炊ばかりで食欲が低下してしまっているらしい。生命力の低下を感じてしまう。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。