昭和のインスタントラーメンはしぶとくおいしいですね。2か月ぶりのゴルフは慎重さが吉と出た。鰻は寿司屋で。

いつまでも7月のことばっかり書いていても仕方がないので、エイヤと8月にワープいたしました。相変わらずテレワークの日々も続いております。会議が重なって昼飯を自炊せざることを得なくなる日もあり、インスタントラーメンの常備が欠かせません。8月5日は「明星チャルメラ」といたしました。チャルメラおじさんは健在ですが、屋台のイラストが小さくなったような。

チャルメラ、たぶん40年ぶりくらいに食べたのですけど、おいしいですね。ロングセラーだけに、不断の改良もされていると感じました。自宅ラーメンランチに備えて、焼き豚とメンマはいつも冷蔵庫に置いています。この二つが入るだけで、ぐっと本格化するから不思議です。豆苗は自宅栽培しております。


8月6日は2ヶ月ぶりのゴルフに行ってきました。酷暑の中、なるべくカートに乗ったまま、水分をたっぷりとってのラウンドです。脱水症状が怖いので、昼のビールは見送っています。もう還暦だし、飛距離よりも小技に活路を見出して慎重にプレイしてみれば、あらあらかしこ、久しぶりに100を切って95でホールアウト。


そうそう、ゴルフの前夜は行きつけの寿司屋で鰻を食べていたのでした。大阪で鰻というのは「寿司屋で食べるもんだ」と土地の古老に言われてから、鰻が食べたくなると寿司屋に飛び込むようになりました。たしかに気軽・手軽に食べられるのがいいですね。もっとも新地の高級寿司屋には鰻などありませんから、街中の大衆寿司屋へ行ってます。


会議続きの日が多く、インスタントラーメンランチも頻出しております。これは「日清ラ王」の醤油味で、関西企業の日清食品にしては東京ラーメンの味がいたしました。これから週に2回くらいこんな日があるので、懐かしの昭和ラーメンシリーズとして、サッポロ一番、
出前一丁、ワンタンメン、チキンラーメンと、食べ比べていこうかと思っています。テレワークのなかで、ちょっとした楽しみになるかもしれません。



コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山