それいけ!阪神タイガース!!

というわけで対ヤクルト3連勝さらに鬼門のナゴヤドームで能見があわやノーヒットノーランの快挙。阪神ファンは暑さも忘れてルンルン気分のここ数日。行ってまいりました大阪ドーム。8月7日(日)ヤクルト3連戦の最終日に。


大阪ドームは駅から距離があるのが難点で、JR大阪環状線の大正駅からざっと15分ばかり歩かないといけない。300m歩くのにも抵抗してクルマに乗りたがる富山ネイティブ県民には考えられへんやろなあ。私は故郷へ帰ってしまえばオオサカ市民に戻ってしまうので全然平気。

ちなみに私の出生地はこのドームにほど近い大阪市港区西川口で、いまはともかく半世紀前はかなりヤバい危ない土地でした。荷揚げ場だったので沖仲仕やそれを差配する暴力団、その他たくさんの今では文字に書けない商売の方々がおられた模様です。子育てには理想的な環境だったかと推測する次第なり。


野球観戦に不可欠なもの。スコアブックでもメンバー表でもなく、1にも2にも生ビール。これがなければ始まりませぬ。片手でビールを持って片手でシャッターを切るとえらく手ブレするので、同行の勝利の女神さまに撮影をお願いした。手許の統計によると女神さまとご一緒させていただいた場合、我がタイガースの勝率は8割5分にも。自ら女神と言われるのにも納得せざるを得ず。


ハラが減っては戦はできぬ。この日の弁当は韓国風海苔巻のキムパブ。焼肉キュウリ沢庵ニンジン薄焼き卵に椎茸の甘煮が巻き込んであって歯ごたえ満点。あと写真はないけど鶏の唐揚げを一パック。狭い座席では片手で食べられるものが一番です。


おしとやか(自称)な女神さまは和風おかずの詰め合わせを購入しておられます。多分体重のことをお考えになっているのかな、と推測。しかしご不浄にたたれたついでにイカ焼きなんぞ購入してきてぱくついておられるあたり、ダイエットに向けての自制心はあいまいなものもあるようで。

それより問題は、先発の鶴投手が2回持たずに降板した後、中継ぎ陣が何とか抑えていたのに、あの阿呆の真弓監督が欲張って西村に2イニングを放らせた結果、無死満塁の危機を招いたことであります。先日も小嶋を4イニング引っ張って痛い敗戦を喫したばかりやのに。戦訓・教訓に学ばない指揮官は無能というより有害で、管直人とならんで退陣が心待ちにされるところ。

さいわいその小嶋投手が水際立ったピッチングで窮地を無失点にしのいだからええようなものの。


さて9回裏、藤川球児が快刀乱麻のリリーフぶりを見せますと、7回ラッキーチャンスに続いて2度目の風船打ち上げとまいります。膨らませるタイミングが難しくてね。あまり早いと後ろの観客の邪魔になるし。「あとひとり」コールが始まってからでは、けっこう膨らませるのに肺活量がいる風船なので間に合わなくなるし。おまけにおしとやかで非力(あくまで自称)の女神さまの分まで仕上げないといけないし。


肺を振り絞っての献身ぶりに八幡の神もご照覧か、見事にタイミングがあって勝利の瞬間に風船をリリースすることに成功。馬鹿な采配はあったけど、選手の頑張りでブラゼルの逆転タイムリーとか新井の2ランとかも見られたので満足して帰路についた。


ひとり定宿のリーガロイヤルに引き上げて祝杯を。ホワイトラベルのハイボールを3杯。どうやったらこんなにウマいハイボールが作れるのか。薄手のグラスにカキンカキンの氷。予め良く冷やしたソーダ。そんだけなら家でもできるのに、格段の違いが歴然。プロってやっぱすごいんだわと感心しつつ就寝した。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。