アル中にあらず。牛鮭定食の夜。

私はアル中にはあらずして、平均すれば週に一日くらいはアルコールを抜いている。連夜のごとく明け方まで酒に使っているなどと言うのは風評に過ぎず、冤罪としか言いようがない。

お誘いの画面

昨日もそういうわけでお誘いがなかったわけじゃないが禁酒した。

禁酒するということは自宅でも晩酌をしないことを意味する。私は酒肴を作る料理人としてはかなりの腕前と自負しているから、自炊して酒のアテなんか作ってしまっては禁酒の趣旨にもとってしまう。


ということで、とっとと吉野家へ伺候し、「牛鮭サラダ定食」なぞをサクサクっと召し上がる。570円なり。かなり満腹するので、このうえでビールを飲もうなんて邪念もわきませぬ。

富山市松川べりのわび住まいに戻って、ぼーっとテレビを見るというテもあるけれど、こういう日に備えてアマゾンから取り寄せてある本もきちんとあったりして。


じつは軍事オタクのヒコーキマニアだったりするので、毎年こんな本を取り寄せている。一冊5800円は結構な出費ではあるけれど、一週間は楽しめるので、まあいいか。しかし、世界不況の成果新型軍用機の開発は1990年代でとまってしまったと実感。第5世代戦闘機を実用化したのは結局アメリカのF22だけで、航空自衛隊が導入を決定したF35は航空史に残る駄作になりそうだし。


金属とグラスファイバーの塊ばっかりが掲載されている写真集でコーフンしてしまったので、睡眠導入剤のベンザリンを服用して寝床へつく。飲兵衛の私のために主治医が処方してくださっている、副作用のない導入剤で、こいつを注入すると一時間半後には気絶、六時間は熟睡できるスグレモノなんである。


おかげさまで今朝の目覚めは実にスッキリ。納豆・だし巻き玉子・新キャベツの味噌汁で出張業務に向けて発進するんである。充実の朝食で仕事に立ち向かう。仕事師の鏡やね。

問題は、こういう生活が二日と続かないことで、きっと今夜は六本木か銀座あたりで沈没しているんでしょうね。やっぱりアル中なのかな、私って。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。