人間ドック。中性脂肪。DHAと葉酸と。春はまだ遠く。ランニングへの決意。

年に1回会社の命令により人間ドックへゆく。場所は大阪の帝国ホテルクリニック。まあ半日間にわたって身体のあちらこちらを突付きまわされて、その日のうちに結果が出て医師からの「健康指導」となる。中性脂肪とγ-GTPが危険水域で、週2日の禁酒を申し渡される。他にも色々あったのだけど、まるで病人のようにうちしおれて、ホテルの東に流れる大川べりをとぼとぼ歩いた。

あと一ヶ月もすると、川沿いの桜が満開となって川面は花びらに覆われる。大阪時代は毎年ここらで花見をしたもんだった。富山の桜は4月下旬か。春はまだ遠いか。


来し方行く末などに思いを馳せながら、しかしあったかいな大阪はなどとも感じつつ。春の気にさそわれて彷徨ううちに大阪天満宮へ。参詣してみるになんともう梅がほころんでいるではないか。

「梅は咲いたか~桜はまだかいな~柳なよなよ風次第。山吹きゃ浮気でトテチテチン、色ばっかりしょんがい~な~」
30年ほども前、京都在住時代に祇園花見小路の「叶屋」で老妓に教わった端唄を思い出した。


そうそう散歩中に地域猫のコロニーを発見。人がいじめていないと見えて、こちらに擦り寄ってくる。猫はいいな。


散々歩いて(多分6キロくらい)天神橋筋商店街に到着。コロッケで有名な「中村屋」がめずらしく行列をなしていないので、1ヶを購って歩きながらいただいた。こんだけ運動したんだもん、コロッケのひとつくらいええやんか。


週2日の禁酒は意思の力で何とかするとして、他に方策はないのかとネットで色々研究した。中性脂肪にはサプリメントではDHAが良く、また最近のアメリカでの研究で女性用のサプリとされてきた「葉酸」が実は血管の若返りに効くのだという。迷わず購入。


越中の地に積もったまんまの雪が解けて、走り回れるようになったらランニングも始める所存である。血中に溶け込んだ脂肪を燃やすためにも、来るべきゴルフシーズンで「後半の失速」を繰り返さない体力とスタミナをつけるためにも。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。