3.11に生まれて。妥協の食生活。人間ドックの数値改善。PING G25いまだ使いこなせず。 

年度末は窓際管理職にしたってそれなりに忙しい。というか本人は至ってのどかなのだけど、周囲があたふたしているから、ついついつられてしまいます。メシなんかも吟味選択もせずに手近で済ませることになってしまう。

3月11日は東日本大震災の3周年ながら、私の誕生日でもあり(なんということだ)それでも祝ってくれるありがたい後輩にご馳走になった。感謝。しかし遅くまで騒いだもんだ。翌12日は自宅で。冷蔵庫にあった小松菜と豚バラをオイスターソースでまとめてみた。飯によし焼酎によし。

この後家で大人しくしていればよかったのに。お取引先様より強いお誘いがあり桜木町へと出かけてしまい、けっこうな時間に帰宅。


木曜日の昼飯。私は体調上の問題で(要するに二日酔いですね)熱い麺類を希望。しかし同僚諸君が「時間がないから早いもの」とのたまうから隣のホテル和食店で天丼900円。可もなく不可もない。東京神田の「いもや」がなつかしい。


 金曜日は出張に出かける前でこれまた時間なく、近所の「一心らーめん」で醤油煮卵らーめん850円。ここに写ってないけどチャーシュー丼のミニサイズ付き。寒い日だったので本当は遠征して「司家」の味噌煮込みうどんでも食べたかったんだけど。


大阪で仕事して社長役員と晩飯食って、翌土曜日はゴルフ会が入っていたりして。ホテルの朝食時間より前にお迎えが来るとのことで、南森町の「つるつる庵」にてきつねうどんにエビ天のっけて、かやくご飯まで添えて。気合十分で出発した。


えてして気合というものは空回りしがちで、三田ゴルフ27の仕掛けてくる罠にことごとくはまってしまいOBを連発。午前中だけで貴重にして高価なる「ブリヂストンツアーステージV10」を4発も失ってしまった。おろしたての新ドライバー、PING G25がどうも右に引っかかってしまう。


ゴルフコースの食堂でここかしこに「名物カレーうどん」と掲示されていたので迷わずに注文した。なんやねん、ゆでたうどんにカレールーをぶっかけただけやんか。わしら関西人にとってのカレーうどんは、お出汁の香りとスパイスが融合した、とろみたっぷりのやつなんで、ちょっとこれはないよなあ、つまらん男に引っかかった女性の気分でみじめな昼食となった。


そして本日、17日の月曜日は大阪の某ホテルクリニックで人間ドック。朝から身体のそこここをいろんな棒で突っつかれたり、突っ込まれたり。検査の結果(即日で判明するところがすごい)、メタボ糖尿痛風には縁がないけれど、血圧ガンマGTP中性脂肪は高値安定状態なのでもう少し酒を慎むようにと医師から指導が。

それでも血圧ガンマ中性脂肪の各数値が昨年よりかなり下がっているのは好材料で、毎日エアロバイクを漕いでいる効果が早くも出たのかしらん。

ただコレステロールが低すぎて、それはそれでアカンとのこと。「もっときちんと晩飯を食え」と言われてしまった。う~む。

受診後にホテルの中華で「麻婆ラーメンセット」をいただいた。かなり本格的に辛口でしっかりと汗をかき、それにしても大阪はやっぱりうめ~な~と思ってしまったり。


でも地上23階から大阪の街を俯瞰してみれば、春霞などという優雅なもんじゃなくて、花粉やらPM2.5やら禍々しいものも飛びかっている気配。あのたぐいに晒されるとてきめんに肌荒れする体質なんで、顔とかざらざらになってしまった。まあおっさんだからいいんだけど。


そのままサンダーバードに飛び乗って、ほとんど眠りながら富山へ。車上でよんでいた「週刊現代」にあった「私の恩師」にて、名言に突き当たる。
「努力する者は夢を語る。サボる人間は愚痴を言う」

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。