あなたの過去など知りたくないの。独身54歳オトコrの自炊生活は和風薬膳から。しかし野菜高いね。

 富山に赴任して丸6年を迎えようとしている。朝昼夜と殷賑極まる大阪天満の街なかから。田舎のこととて私が住む中心市街地には飲食(とくにひとりで食する晩飯)店が少なくて、取引先や同僚と外食する以外は自炊がメインとなります。

休みの日なんかとりわけ店が開いていないから土日2日間で6食自炊なんてことも。土曜日は金沢でゴルフだったので、9月7日の日曜日は朝から起きだして、小松菜を刻んでツナ缶と炒めて日本酒と醤油で味付けて、ソフトふりかけに。これ究極の常備菜です。あと出汁巻きに納豆にトロロに。遊びすぎて疲れてしまったので朝から和風薬膳ですね。



金沢駅2階のスーパーで鯖の塩焼きを買ってきていたので、お昼は面倒なあまりそいつを電子レンジであっためて、あとはオクラのみそ汁を作っただけ。いつも書いていますが、サバさえあれば幸せです。低カロリー高蛋白なヘルシーメニューも好きなのです。


夕食。定番メニューの「牛肉と玉ねぎ煮」にピーマンとうす揚げを胡麻油で炒めたもの。冷奴にミニオクラをゆでたもの。ミニオクラには梅肉とニンニク醤油マヨネーズの二種類のディップで。これらをアテにして缶ビール1本に焼酎のソーダ割りを2杯。いい感じの晩酌です。

野菜高騰でしかもモノも悪いので、葉物の煮びたしとか作れず、ピーマンとオクラばっかり食卓にのぼりますね。


牛肉と玉ねぎの煮ものは甘辛く味付けしてあるので、冷蔵庫に保存して火を入れておれば3日間は持ちます。翌朝はご飯のおかずにして。トロロに使った卵黄の相棒たる卵白は軽く泡立てて味噌汁にときこんで無駄にしません。薄揚げとオクラとネギで。ご飯は麦まじりで、トロロをかけるにはそのほうが淡白でよろしい。


9月9日、牛肉はさらに煮込まれてかるく佃煮状態になってます。キムチ冷奴はキムチを面倒くさがらずに、きちんとみじん切りにしてやると味が絡みます。胡麻油と醤油を少々たらしてやるとトレビヤンです。あとは薄くスライスしてめんつゆととろろ昆布であえたオクラに、金沢駅の2階で買ってきた山中温泉の温泉玉子。自炊だ調理だと言っていても、「刻んで炒めた」「刻んで煮た」「刻んだだけ」ばっかりで、ホントに手抜きやと自分でもわかっています。


いろんな材料を使いまわして、残ったものを加工して。「あなたの過去など知りたくないの」などとハミングしながら台所に立つ今日このごろの独身男でございます。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。