尊師にして恩師、金沢へご行啓。貸しクラブで88の偉業とは。吉野家の牛丼では池ポチャを防止できず。

私にも尊師とか恩師という存在がおわしまして、宝塚からこのたび金沢へ麗夫人とともにお出ましになった。もうとっくに還暦を廻っておられるのだけれど、腕力膂力ともに未だ衰えず。ゴルフにつきあえとのお達しに逆らうすべも全くなく。

世界で一番に怖い元上司だから、遅刻なんてとんでもない。鉄拳制裁に何の躊躇もない暴力剛腕だからとそれを口実に金沢へ前夜入りした。最近お気に召しのバーで一献かたむけたのはいうまでもありませぬ。


翌9月5日は12時30分のスタートで金沢ゴルフクラブへ。尊師のバッグが届いておらず、調べてみれば「金沢カントリークラブ」へ送られていたことが判明した。大騒ぎの揚句に貸しクラブと貸し靴でプレイすることで一件落着。しかし貸しクラブと貸し靴は事情ゆえにか無料で、なかなかサービス精神のあるゴルフ場だと感心しました。


ひと悶着あったものの、とにかくメシを食っていかないと午後スループレイのうえ、茶店は閉まっているとことで、餓死しかねないから大慌てで昼飯を掻っ込んだ。豚キムチ丼。なかなかやるやん。


ゴルフの方は、さすがに尊師はもと南河内大学ゴルフ部主将だっただけございます。貸しクラブで、通販価格セットで29800円くらいのペラっとした初心者向けクラブをいきなり振って、そんでもって88でホールアウトされました。全く恐るべし。

夜は麗夫人とともに高級居酒屋でお食事。ご来賓にご馳走になってしまいました。恐縮汗顔の至りです。ただし加齢とともに夜がお早くなられたということで、尊師は金沢の悪童どもと合流することもなく21時でギブアップ。20年前は毎夜のごとく北新地で午前様だったのになあ。私にも午後9時に就寝するような人生が来るのでしょうか。

こちらは何と言っても現役だから、悪童どもと2時過ぎまで騒いでしまいました。翌日は午前6時集合でまたまたゴルフだというのにね。

金沢駅が工事中で立ち食いの「白山そば」が閉店中、やむなく駅構内の吉野家で朝飯。前日はドライバーが全く当たっていなかったので、牛丼でパワーを付けました。「やったねパパ、あしたはホームランだ」


世間の風は厳しいもので、朝から牛丼まで突っ込んでスタミナ付けたのに次々とボールはOBの白い杭をとびこえて、あるいは池に波紋を残して消えてゆく。能登島GCは見た目には広々としたリゾートゴルフコースなのだけど、無謀なショートカットや池越えを狙うと簡単に100を叩きます。

まあ9月中旬には新しいG30ドライバーが届くからな。越えられなかった池を越えて見せるぜ。


尊師がいつまでもお元気で、減らない口で悪口雑言叩きつつご一緒できますようにと、能登の海に小さく祈念して富山へ戻った次第でございます。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。