「あつもりそば」は冬場の悦楽。いまだ飽きない銀座「はしご」。

富山に住民票を置くカンサイ人ながら、例年年明けはほとんど富山におらず。ずらずらっと大阪に泊まって数日、またまた首都に伺候した。泊は最近お気に入りの「東急ステイ新橋」で。部屋の窓からは東京タワーとビルの谷間に富士山と。


いったいこのサイトに幾度登場しているのだろうか、銀座「はしご」のだんだんめん。一つのものにこだわるといつまでも繰り返すパラノ的食欲をいかんせん。でも幾百回食べても飽きないんだものなあ。30年前と違うのはご飯のお変わりとか麺の大盛りとか、サイドメニューで焼売とかが食べられなくなってしまったこと。食欲のED化は、今年で55歳だからね、仕方ありませぬ。


ここんとこ債鬼のごとき厳しい上司に追い掛け回される日々だったのだけど、この日はどういう風の吹き回しか電話もメールも追っかけてこない。早めに仕事が終わったから、来月から広島へ異動するG君と銀座「樽平」へ。ヒコーキ最終便までの1時間あまり、山形料理をつつきながらぬる燗の「樽平」「住吉」をチビチビいただく。東京の上質な居酒屋で、こうやって静かにいただく日本酒というのは、本当にありがたいものですね。地震さえなければ歳とって永住したいと思うこともあり。


羽田空港で中途半端に時間が余ったので、晩飯代わりに68番ターミナル近くの「あずみの」でかき揚げ蕎麦。ま、エアポートの中だし、こんなものか。


新橋の立ち食い「小諸そば」で、ふと思いついて「あつもり」と「熱いつけ汁に卵」をたのんだところ、これがたいそうに気に入ってしまい、以来「あつもり」ないし「釜揚げ」にハマってしまった。土曜の朝、自宅に蕎麦のストックがなかったため、そうめんで「釜揚げ」を。これは新発見。イケます。


日曜の昼、近所の「つるや」へ久しぶりに。あつもりを頼んだら、「並」で普通の3人前くらい出てきて驚いた。そういえばここは伝説のメガ盛り店だったのだ。「もり」というより「湯だめ」って感じだったけど、アツアツの蕎麦を熱い汁につけてひたすら食う・食う・食う。雪がちらつく寒さでも、うっすら額に汗をかく始末。しかし夜になってもハラが減らなくて困りました。


至高のあつもりといえば、大阪はお初天神の「瓢亭」名物「夕霧そば」なんだけど、さて来週の大阪出張で行く時間があるかなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。