ゴールデンウイーク前には、飽きるラーメンと飽きないラーメンと。ローリングストーンズの自己矛盾と。

GW前に始末をつけなければならぬ仕事があり、またまた大阪へ。金沢までは新幹線で楽なんだけどね。ちなみに富山駅の新幹線ホームへは直通のエスカレーターはこの一本しかありません。荷物を持って階段を上がるとかなりのエクササイズです。


駅弁を買う時間もなかったので、金沢駅で購入。輪島塗を彷彿とさせるような重厚感あふれる二段構えの「利家御膳」はいかにも加賀百万石ですね。


あれやこれやとちょこまか入っていて、これこれで楽しい。全体のボリューム感も55歳の私には丁度かな。若い方々には量感が不足かもしれない。30代の私ならオヤツですね。


大阪での仕事(パワポ30枚の大熱演)を終えて、翌日は京都へ。翌週に倉敷〜京都観光のお客様をご案内することもあって、受け入れてくれるお店に下交渉を。京都ではそういうことをきちんとしておけば、見事にお客様に満足いただける接遇が得られるのがいつもながら凄いなあ。さすがに1200年にわたって男コドモを手玉にとってきただけのことはあります。


そのまた翌日。富山の桜木町で酔っ払って、深夜にラーメンを食ってしまったらしい。新しい店なんで期待して行ったのだけど、味が薄っぺらくて再訪はないな。


先日来、某サイトにて物議を醸しているストーンズブランドのゴルフシャツ。ロックンロールとおっさんスポーツのゴルフとは、どうにも絶対的矛盾の自己同一にしか思えないし、ミックがそんなブランド開発を認可するとは信じられないけど、きちんと公式ブランドなのです。


北陸新幹線開通で嬉しいことがひとつ。駅構内で営業していた「8番らーめん」が復活しました。北陸一円にチェーンをひろげている、何てことのないラーメンを出す店なのですが、「何てことのない」飽きない味って大事ですよね。野菜がたっぷり入っているのも独身の私には嬉しいところ。


さてGWにはゴルフの2連戦とか立山黒部アルペンルート一気通貫やらいろいろ行事があって、きっと連休明けには疲れ果てているんでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。