倉敷へ。いちめんのビクター犬。亀さんのアタマについて。岡山の巨大イオンとOHKと。ウォーホルの猫は京都で。ニンニク抜き餃子の効用。朝飯とスコアの関係性。

富山~大阪~倉敷~京都~大阪~富山へと、会社の会議に富山における業界の研修旅行にてんやわんやでGWにそのまま突入することになってしまった。「のぞみ」で行くと倉敷は新大阪から1時間半で着く。かつて倉敷と言えば関西方面の下心たっぷりなヤングカップルが集う地でしたそういえば自分も行ったことがあったっけ。いまやシニアと女子会旅行ばかりだけど。


アイビースクェアの前に、屋根一面が「ビクター犬」の「貯金箱博物館」なるものがあり、国際秘宝館からエロ気をぬいたような。富山で言うと日本海食堂を思わせる雰囲気があったけど、中に入る勇気がなくて、表を通過するにとどめてしまった。



アイビースクェアの庭園で、亀をモチーフにしたモダンアートかと思いきや、いきなり亀さんのアタマがにょきにょきと生えてきてびっくり。ワイキキビーチ並に甲羅干しの好適地は取り合いになるらしい。人間やってくのも大変だけど、カメやってくのも大変なんだね~


岡山駅前にできた都市型モールとしては最大のイオンモール岡山へ。高岡のイオンモールでも体外に大きいなと感心していたのだけど、世の中には途方もないものがあるんですね。丹念に見て回ったら半日以上かかりそうなので、エスカレーターから瞥見するにとどめました。


モールの5階には岡山放送のサテライトスタジオなんかもあったりして。フジテレビ系の夕方ワイドに自社枠をベルトで嵌め込んで生放送をやってました。かつてはあちらこちらの商業施設に地元民放がサテライトをもっていたもんですが、経費がかかるからって今ではほとんど見かけなくなったけど。こちらはこのスタジオの裏に本社機能のかなりの部分を持ってきているとかで、商業施設にテレビ局そのものを持ってきたところが新しい試みであるらしい。


倉敷から京都へ。700系のレイルスターが岡山駅に停まっていた。初代カモノハシだな。


京都近代美術館へ。今回の研修はモダンアートの市場的可能性を探る、って感じであってまあ経営学とかよりずいぶんと気分が楽ですね。


近代美術館のミュージアムショップにて。ウォーホルのコーナーがあり、猫の石版画とキャンベルトマトスープの石版画を(もちろんレプリカ)購入した。バウハウスデザインに関する本も置いてあって、買いたかったけれど一冊2万3千円にびびってしまいました。こういうものをポン!と変える人間がきっと一流になるんだろうなあ。


京都からはいったん大阪へ戻って、打ち合わせ後に堂島のホテルで泊まってひと仕事。いまどきパソコンがあればそこそこの仕事はどこにいたって出来てしまう。便利でいいけど、365日仕事と縁が切れない気分。昔はヒコーキが離陸したり、新幹線が発射した瞬間に「あ~これで仕事終わり」みたいな解放感があったもんだけど。


その翌日は午後から富山で外せない用事があり、朝早いサンダーバードに北陸新幹線を乗り継いで富山へ。お昼は駅前の「餃子会館」にて。ここの昼飯はこの一品だけで、餃子の数で値段が決まります。ニンニクは入ってないので(必要ならテーブルに乗っかっている刻みニンニクを投入)サラリーマンでも昼間から大丈夫。揚げ焼きに近いので皮がクリスピーでイケます。


今回のコンバットツアーは4泊5日で、ひっさしぶりに帰宅した気分。明けて5月2日からはGWへ突入で、呉羽CCでゴルフなのでした。気合を入れて栄養バランスもよろしき朝食を作り、体調は万全でラウンドに臨んだのだけれども。。。OBを一発も打たずに100を叩いてしまうなんて。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。