オトコ55歳。独身。外食と自炊のはざまに生きる。

オトコ55歳、独身のままで北陸生活もはや6年となりました。おかげで駐在地の富山だけでなく、隣県の石川県やその隣の福井県の事情にもなんだかんだと詳しくなってしまいましたね。

特に石川県金沢市には、取引関連会社も多くて、出かけることも多い。そんな6月も29日の夜に、さんざん呑んで、〆に向かったのが片町の蕎麦屋「権兵衛」でありました。


おろし蕎麦で有名な福井県は今庄~武生あたりのものより、そこは百万石の城下町だけあって、辛味大根が前面に主張するわけじゃない、古都金沢にふさわしい「はんなり」としたおろし蕎麦となっています。

あまり食欲のない日は逆コースで、まずこいつでヒヤの日本酒を1本。それから金劇パシオンにあるおでん屋「赤玉」でおでんを数品、と行くのですが。なんと「秘密のケンミンショー」で「金沢おでん特集」が放映されてからというもの、連日行列大盛況で、並んでまで食うもんじゃないしねえ。ひたすらにブームの沈静化を願うばかりなり。


サラリーマンなのでお昼は外食率100%です。金沢から戻った翌30日の昼食は前夜に注入しすぎたアルコールをスパイスで中和せんと、富山市荒町の「アオヤギ食堂」へ。けして激辛というわけじゃないのですが、いい感じにスパイスそれぞれの個性が際立ちつつ調和していて、まったくもって鄙には希なるカレー屋だと感服しております。


夜は半分くらい自炊ですね。あまり外食ばかり続くと栄養のバランスが崩れるとか、そんなことは気にしていないけれど、どうしても体重が増加気味になります。茄子の煮付にピーマンと薄揚げの煮びたし、湯剥きしたミディトマトと、たっぷりのねぎと削り節をあしらって。まあ全部足しても400キロカロリーもないでしょう、きっと。


朝はエアロバイクを30分くらい(ひどい二日酔いの時とかゴルフの当日はやりません)漕いでいるせいか、やたらに腹が減るので、周長先で選択肢がない場合を除いてご飯です。コメはビタバレー(要するに大麦)を混ぜて炊いてます。軽い食感がやみつきになりました。あとは野菜たっぷりの味噌汁に、出汁巻き卵。普段はここに納豆が付くのだけど、この日は冷蔵庫に在庫がなく、ロースハムなんか持ち出してきて、ふた昔前の旅館の朝食みたいになってます。


あまり身体にイイものばかりを摂取していると、ココロとのバランスが崩れて、エゴイスティックな「自分さえよければいい」人間になりがちなので、こういう邪悪にしてジャンクなものもいただきます。「むてっぽう」のピリ辛醤油ラーメンに赤唐辛子と胡椒をこれでもかとぶっかけて、キムチをどsっさりと放り込んで。


55歳の食生活は、かつてのように「焼肉毎日」だの「デーリー揚げ物」だの「日刊天下一品」だのってわけにはいかなくなってきましたが、それでも心身の按配を考えつつ、できる範囲で過激にやっております。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。