徴兵のがれでもないのに醤油を飲むかなあ。台風に立ち向かって大阪へ。強運と奇跡の定時到着。

55歳にもなってどうしてこんなに馬鹿なんでしょう。転勤してきたT君を歓迎のつもりで連れ出してみれば、強いのなんのって。帰宅したのが午前3時半。さすがに7月も中旬となれば、はや夜が白々と明けはじめていたとさ。


呑みすぎると喉が渇きます。冷蔵庫を開けてみればなにやら麦茶のような。ラベルも視認せずにグイッといきかけて・・・むせて吹きました。麦茶に見えたその正体は。


穴の谷(あなんたん)という霊水が噴き出すところが県内にございまして、その霊水で仕込んだ薄口しょうゆ風の調味料で、まあ味は薄口しょうゆそのもので、当然塩辛いにきまってます。

その昔徴兵制度なんてヤボなものがあった時代には、徴兵検査の前日に醤油をイッキ飲みしてわざと体調をくずして「徴兵のがれ」をした人間もいたんだって。

馬鹿は俺だけでいいから、そんな無益なことを復活させるのはやめようね。醤油は控えめに料理に使ってこそ。


次の日は富山市役所で午後1時から会議がございました。一般人民も「使用可」なので、時分どきにこの界隈にいるとたまに利用します。なんたって安いし。


この日は気温34℃もありましたので、「冷やし中華」を選択。お値段は確か340円くらいだったような。けっこうな「盛り」で満足しました。これに100円増しで「大盛り」も頼めるのですが、ふつうの中華麺にしてたぶん2玉半くらいになるはずで、やはり富山県民はよく食べますよねえ。


7月16日には台風11号に立ち向かうがごとく大阪へ。「源」の幕の内が売り切れだったので「芝寿し」の「かがやき御膳」を購入いたしました。いくらだったっけ?


「のどぐろ」とか「紅ズワイ蟹」の押し寿司あり、鯛や鯖の笹寿司あり。おかずも充実していて、これはおすすめですね。仕事が待ってなければビールと冷酒がほしいところです。


椿事は大阪で発生。予約していたつもりのホテルへ行くと「本日はご予約をいただいておりません」
「え?嘘やん、旅の窓口で入れているはず!」と調べてもらったら、なんと9月の16日に予約をしておりました。PCでの入力ミスです。

台風来週前夜ということで全館ソールドアウト。ロビーの一角をお借りして、必死の検索をした結果、ミナミの「ドーミーインプレミア」がヒットしました。朝飯付きで1万8千円は厳しい値段だけど、風雨厳しき状況につきやむを得ず。


翌日はそれでも朝9時からさらに大阪でミーティングを実施、台風で大幅にダイヤが乱れていて金沢行きのサンダーバードも12時12分大阪発の「サンダーバード21号」までが運休に。

私は偶然にもその21号のチケットを持っており、祈るような気持ちで大阪駅へ。出発直前になんとか弁当とお茶を仕入れて飛び乗りました。列車がどこで立ち往生するかわかりませんからね、水分と食料の確保は必要最低条件です。


大阪京都間でいったん停止(先行列車の遅れで)とか、予定にない敦賀駅への臨時停車(運休になった特急しらさぎ号の旅客収容)などのトラブルに見舞われながら、それでもサンダーバードは進んでまいります。エライ!


とにかく目についた駅弁を買ったので、中身についてはノーコメントです。良くも悪くもありません。然し非常時なので、これが極上の食事に思えます。


私にいかなる強運があったのか、弓矢八幡もご照覧あれ。なんと金沢駅にわずか4分遅れで到着したじゃありませんか。おまけに北陸新幹線もわれらの到着を待ってくれていて、富山には定時に着いてしまったのでした。この後ダイヤは乱れに乱れて、世間は大変なことになったのですが。

時分的にはなんだか運を使い果たしてしまったような・・・ふだんからギャンブルとかやらないからこういう幸運があるんだと思い込むことにいたしました。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。