博多でヌードルカレー 東京で東池袋大勝軒直系を 仕事も人生も五里霧中でそろそろ隠居か

もう相変わらずの博多なんですね。そろそろブログタイトルを「博多通信録」に切り替えたほうがいいんじゃないかとさえ思う。福岡空港へのアプローチは市内中心部を通過するから、おかげで博多市内には高層ビルがない。なんとなく街中にのんびりした上品な雰囲気が漂うのは、超高層ビルが威圧していないからかもしれない・。



今回の仕事は、ブレイクタイムがそこそこあるので、お昼くらいは外に食べに出ることができた。出前や弁当も続くとさすがに空きますからねえ。スリランカ系のカレー屋で、「ヌードルカレー」を。ビーフンをぶつ切りにしたものがカレー汁にぽこんと、仏様のご飯のように盛られている。こいつをまぜこぜにしながら、スプーンでいただくのですが、舌触りがご飯のようにソリッドでなくて、カレーとのなじみが「あれ?」と思うほどにナッチュラルで、気に入ってしまったかも。


翌日の昼飯は大名の「だるま」にて、海老天定食1300円。何しろ海老天・エビフライが大好きなので、巨大エビ3尾入りとあれば、多少の出費くらいなんのその。揚げたての海老天にご飯に塩辛に。仕事が忙しくって、辛くて、心が折れそうになっても、体重は増えるばっかりだからちっとも同情されない。損だよなあ。


仕事が終わって、それから場所を変えてちびちびやりながら、明日以降の進め方を話し合っていたら、それはもう大変な時間に。屋台とか終夜営業の居酒屋なんかに出かけると、朝の飛行機に乗り遅れる可能性があり、ホテルの部屋でぐいっと空けて、多忙な1日を強制終了とする。


早朝の博多〜東京便に。朝飯代わりの塩豆大福。これ、博多でいろんなお菓子を土産用に買ったり、休憩時の御茶請け用に試したりしたのだけど、今のところはマイベストですね、ほのかな塩味がたまりません。普段、「甘いものなんか食えるか」などとうそぶいている私が、心からオススメしたい銘菓であります。


仕事も人生も五里霧中なら、ヒコーキに乗っかっていても霧の中。いったい私は57歳にもなって何をしているんでしょうか。なんかもう、引退とか隠居とか、そんな言葉しか浮かばない。


でも悔しいことに胃腸だけはやたらに丈夫で、食べる量は減ったものの、お腹はきちんと空くんだよなあ。東京は小伝馬町の「大斗」で煮干し味のラーメンを。いわゆる東池袋大勝軒直系の、由緒正しい東京ラーメンで、博多とんこつはもとよりお気に入りだけど、醤油の渋みが伝わる東京ラーメンもいいものですねえ。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。