3月11日に生まれて。61回目のバースデーはお静かに。

 もう2週間もたってしまったけど、3月11日は私の61回目の誕生日でした。ここ10年というもの、誕生日前後はあまりテレビを見ないことにしている。この年になれば別段誕生日がうれしいということもないし。などと言いつつ、前日は大好きな「ガネーシュN」のスパイスカレーで前祝をしているのだから、人間なんていい加減なもんですね。


明けて11日は空模様もよく、61年の長きにわたって(何度か入院騒ぎはしでかしているけど)おおむね無事に過ごすことができたことを神様に感謝した。高血圧に緑内障、その他身体の各地に不都合はあるものの、まあ壮健であることはまことにありがたい限り。毎晩1/3から1/2本のウィスキーを飲んで平然としていられることもまた。


3月11日は国民すべて首を垂れ、未曾有の災害に思いを寄せなければならない。お誕生日などとはしゃぐのはもってのほかである。非国民である。と言われそうだけど、自分あてのささやかな贅沢くらいいいよね。お昼は天六の「魚伊」で鰻重を。


19時ごろまでテレワークで残業を。こんな日に限って忙しかったりする。日ごろのおこないが知れようというものです。晩は近所の寿司屋「利久」へ。いつもは常連が鈴なりになっているカウンターが、今日は私以外ひとりだけで、そのひとりも早々に出て行ってしまい、客1名に店側が大将・職人・お運びさんと3名体制というリッチなことになった。「今日誕生日なんです」などと言って何かサービスされるとかえって気を使うたちなので、ビール1本に日本酒2合と、おつまみ2店に握り8貫・細巻き1本で満足して店を出た。滞在時間40分。


大阪はまだ飲食店時短営業なので、この後行きつけのBarでハイボールを数杯片付けて帰宅した。帰宅後Amazonから届いたスコッチを、英国のロックバンドStatus Quoなんぞ聞きつつ
どんだけ呑んだのかはここには記さないことにする。しかしみごとに個食・黙食・個飲ですねえ。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山