真剣勝負の日々。夏の築地のマグロづけ丼。

何事にも真剣に立ち向かうべし。すくなくとも昭和35年生まれの私は「巨人の星」「アタックNo1」などのスポコンアニメを見ながらそう信じて育ちました。おかげで遊びにさえも手を抜かないから、たまに疲れを感じる朝もございます。だから、ゴルフや接待が続く日には、通販で取り寄せておりますQ&Pコーワゴールドαを服用します。私の体にはアリナミンより良くあうみたい。


毎月月末が近づくと送ってきます、請求書の束。電気ガス水道は、一人暮らしなので知れておりますが、「IT・情報関連」の支出には参りますね。Mac Air で毎秒80メガの無線LANを保つためにNTTへ7000円。Wimaxの無線ルーターに3850円、あとCATVにスカパーに、ざっと情報関連の支出だけで3万円を越えてしまって。高度情報化社会はホンマにカネのかかる社会でもあります。


暑い夏は辛い食べ物が、発汗を呼んで体調を整えるにもいいみたい。高温多湿の国って、確かにそうだよね。インド・東南アジア・中国四川省と。この日(7月23日)のランチは富山市新庄の「むてっぽう」で「ピリ辛醤油ラーメン」に煮卵とキムチをトッピングして。


時には真面目に帰宅して、読書に励むことだってあるのです。週末の毎日新聞書評にでていた「臨床哲学講義」を帰宅するなりせっせと読んでました。臨床心理学の泰斗であった著者は、精神病理学を研究するうちに、精神~心理~哲学の不可思議な連続性に関心を持って、医学の世界から哲学に飛び込んだ異色の哲学者。「生命」をある種のメディア化して解釈しているが、「生命」の連続性と「個体」の非連続性に関するあたり、とっても同感できる部分多し。しばらく著者の他の本も取り寄せて読んでみようと思う。


お酒を抜いて思索にふけった夜は、へんに遊びに出るより疲れるので、翌朝は最近定番の五色丼で勝負いたしました。オクラ・納豆・ネギ・トロロ・キムチに自家製温泉玉子をトッピングして、いろどりの綺麗なうちに記念撮影。このあとはぐじゃらぐじゃらとかき回して、アジア的混沌の世界と相成ります。これまた自家製のかけ汁をかけまわして、朝の至福のお時間。

ちなみに温泉玉子は、たっぷりの湯を沸騰させて火を止めて、室温に戻した玉子を静かに沈めて14分。そんだけで綺麗に完成します。何の秘伝もございません。


リキつけたあとは朝もはよから富山駅へ直行して、「はくたか5号」に乗って越後湯沢経由で東京へ出張。この車内で前に座った老夫婦の、夫婦喧嘩というか妻からの一方的な詰問、罵倒の数々はざっと1時間半余りにもわたり、夫の哀願、嗚咽、号泣にもいささかたじろぐこともなく続いたのでありました。
まあ遊び人の夫が、家の金から妻の金から使い込んで、愛人作るわ子供を認知するわの大活躍の結果、定年すぎて嫁から最後通牒を突きつけられ、無一文になるのは確実となって、実家と弁護士のもとに向かう妻にすがりついて復縁を懇願していたようです。変な小説読むよりあまりに面白くて、寝るどころでもなく本を読むどころでもなく。あらゆる芸においてライブに勝てるものはありませんな。


昼前に東京について、当初の予定が変更になって昼食抜きですぐ仕事に入り、ひと段落着いたのが夕方の6時。大好きな「銀座・はしご」の坦々麺で遅い昼食なのか早い夕食なのか。


新橋の名店「Rockfish」でハイボール。21時から知人と待ち合わせがあったので、のんびりウィスキーをすすりながら時間をすごす。この店はもともと大阪北浜にあったのが、一念発起して銀座に進出し、日本を代表するハイボールバーになった立志伝中の店なんであります。私は大阪の店が開いて以来のお付き合い。


久しぶりの東京で、銀座新橋六本木と、え~と何軒まわったことやら。築地市場のすぐ隣に投宿していたから、ひさしぶりに場内で鮨でもと起きだしたのだけど。日ごろの行いが悪いから、場内は市場休日でアウト。場外はいまや観光地化していて、食指の動く店もあまりないけど。


なにぶん寝坊してしまい、ホテルの朝食も終わってしまっていたので、場外で営業している店を物色して、一軒の寿司屋に突入し「ホンマグロ漬け丼・1580円也」を注文した。いやこれが、築地の底ぢからなのか、良いマグロと飯の組み合わせって、ホントに至高の境地ですね。あまりにウマくて、あっというまに平らげてしまいました。


このあと少々の買い物をして、東京駅から帰ったのですが、帰路は踏切事故で30分の遅延なんかあったりして。おまけに金沢行きの「はくたか」で高岡駅まで寝過ごすダブルエラーもあったりして、午前11時過ぎに東京を出発したのに、富山に戻ったら17時前でした。いやはや。本人は日々真面目に過ごしているつもりなんですけどねえ。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。