夏バテなんかしてられない。喰って勝つのだ。

人々が夏休みだレジャーだと言い出すと忙しくなるのが、私の稼業。だから暑いといって夏バテなんかしていられないのだ。とはいえ越中富山にも猛暑は訪れております。お昼時には34度なんて気温になります。
で、暑いときは熱い国の料理に限ると称して、根塚「デリー」でブラックカシミールカレーなぞ。メニューには「極辛」なんて書いてあるけど、これっくらいの辛さなんてぜんぜん平気。この上のレッドカシミールになると、さすがに胃壁に異常をきたしますけど。


7月28日の土曜日はお得意先と富山カントリーへ。午後スタートなので、遅い朝飯をもとめて駅前の「吉野家」へ。前日の「土用の丑の日」にウナギを食べそびれたので、意趣がえしってやつですね。650円でこのお味なら私は何の文句もございません。


さすがにリキ付けて行くとちがいますね~ 猛暑の中、白いドライバーRBZが大炸裂してビッグドライブの連続。フェアウェイウッドもよく飛んで、暑さに負けないバケモノぶりを発揮。ただし、飛距離が出るということはOB杭に近くまで飛ぶということで、スコアは45/52の97でございました。


29日の日曜日はひっさしぶりの在宅休日となりました。ちょいと寝坊して、出し巻き・納豆・たまねぎの味噌汁と、日本の朝食はやっぱりいいなあ。洗濯に掃除にクリーニングに日用品の買出しにと、ほんとにお休みの日って時間がたつのが早いこと。


お忙しいから、お昼は駅の近くに出かけたついでに駅構内の「立山そば」でササッと済ませます。駅弁の「源」さんの経営なんだけど、街中の変な蕎麦屋より美味しいのですよ。一口サイズのお稲荷さんを付けて、胃も心も大満足。


夜もこれまたひさかたぶりに自炊。トマトの塩和え、ピーマンとうす揚げの炒め物、牛肉とたまねぎの煮物に、ナスの煮付けと、夏野菜をずらりと並べて。缶ビール1本に焼酎のソーダ割を少々。やっぱり家で好きなもんを作って好きに喰うのがいちばんですね。


夕食後は読書。12年の服役生活から突如帰宅した父親は、ロクデナシでヒトデナシでヒトゴロシで、でもとってもヒーローなんです。ちょっとでも内容を紹介するとすぐにネタバレになるので、ご関心の向きにはご購入ご購読をぜひ。夏の数時間を暑さを忘れて笑い転げられます。


月曜日、出社してみれば机上の温度計ははや34度を指しておりました。たまりまへん。クールビズガ嫌いな私はいまだにスーツ着てネクタイ締めて出社してるんで、よけいにこたえます。オフィスぐらいきちんと冷やそうぜ。それが仕事人への愛だろ、愛。なんちゃって。


クールビズが嫌いなのは、ようするにカッコ悪いからです。あんなぶざまなファッション誰が考え付いたんでしょうね。いっそのことチノパンにポロシャツとか、もっと見るから涼しげな恰好にすればいいのに。今の日本が抱えるウソ臭さと欺瞞の影が、クールビズに象徴されている気がします。


しっかしまあ、暑さには勝たねばならんので、今朝も五色丼をかっこんでの出撃です。夏の朝にこれ以上のスタミナ食はちょっとないでしょうね。作るのもヨーイドンで10分もあればできますし。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。