サンダーバード~のぞみ~とき~はくたか 1泊2日で本州半周。 北京ダックにかき揚げうどん。

あわただしい出張をしてしまった。月曜の朝早くから高岡で商談。昼前までかかったので、高岡駅前の「氷見うどん 美濃屋」で昼メシ。朝抜きだったので猛然と腹が減っており、白エビ掻き揚げ入りうどん大盛にチラシ寿司、さらに高岡名物大仏コロッケと。


高岡駅は雪の中。サンダーバードに乗って大阪へ。大阪着が15時37分で、16時から大阪本社で打ち合わせ。とにかく遅れずに走ってくれと祈りつつ乗車した。


乗ってしまえば自分がジタバタしてもしょうがない。「止むを得ない事は即ち止むを得ない」と達観されていたのは内田百閒翁だったっけ。小品集「麗らかや」を閲読しつつ北陸路を西へ向かう。


大阪ではこれまたせっせと商談と打ち合わせに励んで、よく頑張ったから夜は奮発して北京ダックをはじめ中華の名品をスタッフとともに。残念だったのは後ろのボックスに大阪勤務時代の上司先輩の一群がおわしましたことか。旨くて安い店はやっぱり大阪にしかないねんなあ。


熱燗の紹興酒をたっぷりと頂いて、そのあとは北区エリアで沈没。記憶なし。多分午前2時半くらいにホテルに戻ったような。朝起きたらもちろん二日酔いだったけど、どうしても8時前にはホテルを出発しなければならず。


新大阪発午前8時57分の「のぞみ2号」に乗車。富山から大阪へ来て今度は東京なんである。よくこき使ってくれる会社だよな。まあ仕事があるだけ今の時代は有り難いか。


裏日本とちがいますね~この青空は表日本のもの。 立山連峰のようなカルデラを見慣れてしまうと、富士山のようなコニーデは異質感がございます。しかし久しぶりに見上げてみればやっぱり「富士は日本一の山」だな。


東京についてすぐにこの巨大ビルの中に吸い込まれました。デリバリーの鮭弁当くいつつ激論ざっと1時間半。打ち合わせが終わるなり東京駅へ直行なのです。なにしろ18時までに富山へ戻らねばならず。


さすがに鮭弁当では食い足りなかったか。上越新幹線からほくほく線に乗り換える越後湯沢駅に手立ち食いの「雪割り蕎麦」もかっ込んで。なんせ夜は取引先の年賀会で、パーティー料理ってやつはガツガツ食うわけにいかないからね。体面上。


国境の長~いトンネルを抜けるとそこは雪国、お約束です。1泊2日分の寝不足を取り戻すべく、うつらうつらとまどろみながら越中へ。1日の内に富士山を見て越後湯沢の大雪を見て、さらに暮れなずむ立山連峰を見て。


ご多忙のリズムは年明け20日くらいで収まるはずだったんだがな。どうやら2月も忙しいらしい。景気回復がホンモノであることを祈念しつつ、今宵もまた夜の街へ。地域経済の活性化のために。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。