暴風雪警報。富山の名物ラーメン。雪とパラボラアンテナ。

魚津の「金太郎温泉」で吹雪の一夜が明けた。いやあさすがに暴風雪警報が発令されただけはありました。一晩中吹雪いておりました。酒飲んでは温泉につかっていただけなんでべつにドってことはないですが。

おっさん 18名の旅行会なんで、酔って説教する輩あり。男に抱きつく不心得者あり。酔っ払いなんてそんなもんですが。


自宅前はざっと40センチの積雪。越中富山で4度目の冬ですからね。もう馴れたもんです。
「これしきのことで。国じゅうの物笑いの種になるわ」なんて。ドズル・ザビですか。


軽く二日酔いだったので、お昼はラーメンで。ブラックラーメンに次ぐご当地名物は「まるたかや」で、モツの油カスがいい感じに下品で大好き。結構クセになります。


ラグビートップリーグのワイルドカードを見ようと、帰宅してスカパーのスイッチを入れると、ご覧のような案内が。まさか受信料の引き落としができてなくて止められたんじゃねえよな、と画面に近づいて見てみれば。


そうなんです。パラボラアンテナの表面が半分以上雪に覆われてしまうと受信不能になってしまうんですね。この冬では初めての事態。


台所でつかうシリコン製のスパテラが役に立ちます。しなやかなのでアンテナを痛めることなくスッキリと除雪に成功。雪国ならではの出来事ではございますが。


たちまちに受信状態を回復。NEC vs トヨタ のゲームはトヨタの勝利に終わり、ちょっと残念かな。

ところで金太郎温泉は硫黄泉の源泉かけ流しなんだけど、夜になってもまだ身体からほんのりと硫黄のニオイが漂っております。身体のどこかに効いているといいんですけどね。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。