湯豆腐豚しゃぶスキヤキと、鍋三昧の週末にテロ対策を模索する。やっぱしデルタフォースの出番かと。

雪の世界で営業をしていると気分的にも冷え込んできますね。越中営業哀歌。この日はアイスバーンの北陸自動車道、能越道、千里浜自動車道などを駆け巡って雪の能登半島を半周いたしました。景色はロマンチックだけど、中年初老の男3人じゃどうしようもないよね。


昼飯に海老天2本入りの特大天ぷら蕎麦なぞ平らげたので、妙に食欲のない金曜の夜。あっさりと湯豆腐で。昆布を敷いて作ると、鍋が進んでいくにしたがって出汁に昆布の匂いが付きすぎるんで、あらかじめ昆布だしはきちんと取っておくのです。ポン酢に紅葉おろしで。酒は石川の福正宗・純米を、きちんと徳利をお湯で熱燗にして。レンジでやるとおいしくないもん。


土曜日もお寒うございました。お昼がタンメン一杯でかなりライトだったので、栄養つけようと。先週一週間引き続いていた風邪にトドメも刺しておきたかったからね。豚しゃぶでございます。

豚肉には贅沢をする主義なんで、富山名物「立山名水ポーク」を使用。肩ロースがグラム380円なり。いい値段するでしょう。でも味が深くて、脂身もしつこくなく甘いのです。大根おろしをたっぷり作って、おろしポン酢で大満足。酒はいいちこの水割りで。


日曜の朝飯はいつものごとし。炊き立ての飯に出汁巻き玉子、熱々の味噌汁で幸福感が得られるなんて、私もお手軽な男やね。まあ自分で作ってるだけマシとしますか。


風邪がほとんど完治したせいか。日曜日は朝から身体が軽快に動いて、掃除洗濯に精を出した。労働すると腹が減るのは万国の真理。いただきものの辛子明太子が冷凍してあったから、解凍して明太子スパを製作。

クックパッドにレシピを投稿しようかと思うほどの傑作でしたわよ、奥様。


いくら簡単なものばかりと言え、朝昼晩と自炊が続くと面倒で(世間の主婦の皆さんはホントに偉いナ。敬服します)、日曜の夜も鍋と相成った。文字通りの鍋三昧であります。やはりここは大好物のスキヤキで締めたいと。

大和百貨店の地価で、バーゲンの愛知産牛モモ肉薄切りグラム580円。スキヤキにするさい、私は霜降よりも赤身が好物。肉そのものよりも、肉と野菜のエキスを吸ったシラタキとか焼豆腐が好ましくなりました。やっぱり年ですわ。

特に松茸麩はすべての旨い汁を含みきって、肉にあらず野菜にあらず。不思議な下手味が臨界に達しております。焼酎飲んで上機嫌のきわみ。


鍋のおともに、古い映画「デルタフォース」なんか見ながら。アメリカのテロ対策特殊部隊「デルタフォース」がアラブ人のテロリストにハイジャックされた人質を救い出す痛快軍事アクション。チャック・ノリスとリー・マービンが格好ええのね。

横暴狡猾なアラブ人から、デルタフォースと宣教師が共同してコトに当たるなんて、WASPそのものやんか。アメリカのためのアメリカの正義。宗教さえも。

しっかし、数々の新兵器を駆使しての救出劇は、たとえ映画の世界でも見ててスッキリいたします。


今回の事件、日本にもこんな強力無比の緊急展開部隊があれば、その存在だけでも対日本人テロの抑止力になるのにね。抑止力は大事です。安倍さんも、タカ派を任じるならば、せめてそれくらい頑張りましょうよ。

平和は唱えるだけではやってきません。平和はあらゆる力を発揮して勝ち取るものなのです。そろそろ日本人も太平の夢から覚めて、国際社会の現実を見つめるときなんじゃないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。