麻婆豆腐と黒澤明。

いつもいつも桜木町に伺候して明け方まで飲んだくれているわけではありませぬ。たまには会社帰りにちゃちゃっと夕食を済ませて早い時間に帰宅することだってあるのです。近所の中華「華」にて、麻婆豆腐定食870円なり。土鍋の麻婆豆腐に鶏と大根のサラダ、野菜スープに飯と杏仁豆腐で、なかなかのボリュームがあります。


黒澤明の「まあだだよ」が見たくなり、iTunesにアクセス。30日間のレンタル料がHDでわずかに300円だからね~ おまけに期限が切れるとアクセス権が自動的に消滅するので、絶対に延滞料金が発生しない。私のような無精者には持って来いのシステムだなあ。


作家の内田百閒とお弟子さんたちの物語なんだけど、これはほんとにいいもんです。所ジョージと香川京子、寺尾聡がいい感じ。

黒澤監督は肩に力が入った作品はちっとも面白くないけど、娯楽作品をまともに作ったら天才ですよね。「まあだだよ」は遺作になってしまったけれど、もちっと長生きして「冥途」とか「サラサーテの盤」とか映画化してもらいたかったなあ。


ハイボール飲んで映画見て。こういう引きこもり生活も悪くないと思いつつ、さらに読みかけの「ゆげ福」を手にして寝室へ。諸君、私はもう寝るぞ。


今日は昼前から3時間だけ立山連峰が顔を出してくれました。午後2時過ぎには暗雲立ち込めて夕方5時以降は氷雨が降り出しております。天気予報によれば明日の朝から雪に変わって週末からは大雪なんだとか。北国の春はまだまだ遠いのう。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山